つれづれなるまゝに

単なる作業メモ。主に、Linux, arduino, raspberry piとか?

arduio SDカードへのデータ保存 その1

2013-09-29 21:33:55 | arduino
最近は、arduinoにどっぷり。
次はSDカードシールドを使って、取得したデータを保存させようと思う。

SDカードライブラリの主な使い方は、こちらをみて勉強。

購入しているのは、arduino純正のxbee + ワイヤレスSDシールド。

一瞬ケーキ?と思わせるようなおしゃれなパッケージングは、made in Italy。

サンプルスケッチをみていて、あることに気が付いた。

SDにファイルを書き込む際のタイムスタンプだが、

 SdFile::dateTimeCallback( &dateTime );

という形でコールバック関数を登録できるそうだ。
このコールバック関数の中で時間を取得する必要がある。。。そういえば、考えてなかったよ。。。

サンプルスケッチのコメントに書かれているが、GPSかRTCが必要ですね。
ネットワークに繋がってるならntpから取得する方法もあるようですね。ちなみにRaspberry piにもRTCは搭載されてないので、起動時にntpでの時間設定が必要ですね。

先に、RTCモジュールを買ってきて、試してみることにします。

(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。