ミトコンドリア系?

「人が病気になるたった2つの原因」安保徹著(講談社 1200円)【気になる新刊】

免疫学の権威である著者が、人間が病気になるメカニズムを解説する。私たちの体の細胞内には、糖質だけでエネルギーを作り出す「解糖系」と、糖質と酸素を必要とする「ミトコンドリア系」という2種類のエネルギー工場があるという。
 ストレスを感じて交感神経が刺激されると、体は低酸素・低体温の状態になり、解糖系の仕組みが優位となる。がん細胞はこの状態を好んで分裂するが、体を温め、ゆっくりと深く呼吸することを心がけると、ミトコンドリア系優位の体になり、がんのリスクを取り除く助けにもなると著者。
 暴飲暴食を避ける、笑いや感謝を大事にする、有酸素運動を取り入れるなど、低酸素・低体温にならないための方法も紹介していく

おもしろく解説してあるようです↓
解糖系とミトコンドリア系、細胞のエネルギー代謝|春月の『ちょこっと ...

さらに ↓
「★V嬢のお師匠様の本♪」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「原口政権」... 菅直人氏の「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。