まがしらが、いつ、めがしらになった?まのあたり、まぶた、まつげ、まなこ、まなじり、まぶか、まなざし、まばゆい、も死語になる?

一般科学に関する独り言

まがしらが、いつ、めがしらになった?まのあたり、まぶた、まつげ、まなこ、まなじり、まぶか、まなざし、まばゆい、も死語になる?

ラジオを聞いて驚きました。
アナウンサーらしき人が、めがしら、と言っていたからです。

えっ?「まがしらが熱くなる」、でしょう?
と思って、ネットで調べると、
目頭(めがしら、まがしら)
とありました。

とても驚きました。めがしら、「も」正しいことになっているだけでなく、先に書かれています。「まがしらが~」は死語になりつつありそうです。

「ま」は「め」の古語ですが、まだ「ま」でしか使われてない複合語、が多くあります。それらも、目頭の様に、「め」に置き換わるのでしょうか?

(部位)
まぶた(目蓋)、まつげ(目つ(の)毛、睫毛)、まなこ(目の子、眼)、まなじり(目な尻)、まくそ(目糞)、まぶち(目縁)、

(行為)
まえ(目方、目の方向、前)、まぶか(目深)、まなざし(目差)、まばゆい(目映ゆい、眩い)、またたき(目叩き)、まばたき、まみえる(目見える、見(まみ)える)、まぐわし(目細わし)、まぐる(目がくらむ、眩る)、まさか(目前、まのあたり、緊急、まさしく)、まぶし(目伏、めつき、まなざし、眩しい)、まのまえ(眼の前)、

(連句)
まのあたり(目の前)にする。まなじりを決する。

(若干怪しい「ま(目)」起源)
まぐれ、まぎれる、まごつく(まぐる?)、まやかし、まぼろし、まぶくむ、まさか(よもや)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドイツ政府、... 国会を私物化... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。