世襲が 日本を だめにする

株式日記と経済展望
日本全体を見渡せば、政治家、高級官僚、経営者といった社会のリーダー層も、世襲にまみれています。

作家・佐藤賢一さん、茂木健一郎さん対談 今の日本は革命前夜の仏にそっくり 1月27日 IZA

フランス革命前の社会も親の職業で子の職業が決まってしまった社会であり、それから逃れるには小説家になるくらいしか方法がなかった。日本でも選挙区で世襲政治家が地盤を築いてしまうと新人の政治家が育たなくなってしまう。選挙区ではそれなりのメリットはあるのでしょうが日本全体では議員の質が低下して日本は沈没してしまう。

二世議員たちは選挙で勝ち抜いているのだからと身分を正当化しますが、地盤看板かばんで当選している不公平さに気が付いていない

フィリピンを見れば日本の将来が見えてくる。フィリピンは1950年代まではアジアで一番豊かな国だった。しかし民主政治も腐敗すれば世襲に近い政治体制になり政治が堕落して二流国家になってしまった


改革とか唱える野党の党首が 世襲の坊ちゃま
これでは 閉塞感は 収まらない
幕末の天誅!も 非情ではあっても 緊張感を持続した点では
必要悪だった?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 米国のパイロ... NHK 唄わ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。