子供の教育 教えるべきか いや・・・

日下公人
教育改革は子どもの実態から出発しなさい

あれもこれもと詰め込みたくなる「親心」
「どうせ子どもは半分も覚えないだろう」というのが大前提であって、その上に教科書の充実があり、授業がある。教科書をすべて完璧に覚えたら、子どもの頭はパンクしてほかのことができなくなる。
親が教室を借りて、自分で自分の子どもを教えればいい・・・

一方 もっと 教えろと ↓
櫻井よしこ
知識の教え惜しみで子どもは栄養不良 安倍政権のゆとり教育見直しを評価する 
子どもたちが義務教育で教えてもらえないこと ・・・地震国日本で、学習指導要領は地震の原因、プレートテクトニクスを教えてはならない ・・・21世紀は遺伝子工学の世紀であるにもかかわらず、遺伝子についてもわが国の義務教育では教えてはならない ・・・生物の進化の法則も・・ゲノムや遺伝や進化についての学びは、人間の由来をも解明してくれる興奮冷めやらぬ知的探究の世界だ。未来への扉を開く学びでもある。しかし、現在のゆとり教育では、そうしたこといっさいを教えない

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