北朝鮮 、ミャンマーに兵器輸出/NHKニュース

薔薇、または陽だまりの猫
北朝鮮 、ミャンマーに兵器輸出/NHKニュース


北朝鮮とミャンマーは、1983年に韓国の当時のチョン・ドゥファン大統領の一行が爆弾テロにあった「ラングーン事件」をきっかけに国交を断絶していましたが、去年4月、24年ぶりに国交を回復しました。複数の外交筋はNHKに対し、北朝鮮が、国交回復を機に、シンガポールにある貿易会社を通じてミャンマーにロケット砲の輸出を本格的に始めたことを明らかにしました。輸出されているのは、目標に向けて砲弾を連続して発射する多連装式のものです。砲弾は直径が240ミリ、長さおよそ1メートルで、射程はおよそ65キロです。北朝鮮は、このロケット砲を韓国との非武装地帯近くに数多く配備しています。北朝鮮に対しては、おととし10月の核実験を受けて、国連の安全保障理事会が、核やミサイル、それに通常兵器の輸出入を禁じる制裁決議を採択しました。北朝鮮が、6か国協議による核放棄のプロセスの停滞で国際社会から経済支援が受けられないなか、国連決議に違反して、同じように軍事独裁体制を続けるミャンマーに兵器の輸出先を拡大していることに、アメリカや韓国などからは警戒する声も上がっています。
http://www.nhk.or.jp/news/2008/04/02/d20080402000128.html

NHKの元記事はもうありませんね

私も たまたま みていて
ずらりと並んだ戦車から つぎつぎと 
ロケット砲が 発射される場面
には びっくり 
こわい 映像でした

平和ぼけした 日本のために 
ぜひ 毎日 流してください
皆様のNHKさま!

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« トルコのヘジ... 映画『南京』... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。