中国の病院の酷さを訴える女子大生
073427ea87d7ppr9w8prw5
引用:http://www.acnw.com.au/images/portal/201601/27/073427ea87d7ppr9w8prw5.jpg


現在中国では新型ウイルスで病院がパンク状態だが、実は以前からパンクしていた。

北京の病院では受付番号を「買う」だけで5400円必要で、それも転売屋が買い占めて8万円で売っている。
番号を買っても診察時間は3分以内で、医者にも賄賂を取られ、高額な薬を売りつけられています。

病院で女子大生がキレた理由
数年前に中国の病院で「賄賂が横行している」と告発した女子大生の事が話題になりました。
中国で投稿された動画には、女性が中国語で怒鳴っている様子が写っているが、彼女は「受付番号」の不正に怒ってました。
中国の医療保険制度は自治体ごとに分かれていて、職業別にも適用範囲が分かれています。

北京のように人口が多く発展している都市で、公務員をしているなら充実した医療を低価格で受ける事ができます。
ただし保険が適用される病院はほとんど存在せず、病院の受付は常に大渋滞が起きています。
富裕層や共産党員はこのような病院には行かず、金持ちと権力者用の病院に、待ち時間なしで受診できます。

という事は一般人民が病院に受診するには、何週間も前から申し込んで順番待ちをする事になります。
この「受付番号」がどれほどの価値を持つかは、日本人には想像できませんが、プラチナチケットになっています。
しかも「受付番号」を貰う為に、まず何日も座り込んで順番を待つ状況で、数日泊り込んでやっと1ヵ月後の順番を貰えるのです。
こういう事なのでプラチナチケットの売買が横行し、窓口前ではダフ屋がチケットの買い取りと販売を行っています。
日本のヤ○オクとかでライブや希少列車のチケットが転売されていますが、あれが病院の窓口で展開されています。

動画の女子大生はその日は朝からずっと並んだが番号を貰えず、午後にまた並んで、運良く診察してもらう事ができた。

賄賂、ワイロ、わいろ
だが診察時間は1分から3分という所で、話も聞かずに薬を出して終わりだったという。
因みに中国の病院は日本のように病院と薬局は別れていないので、医者が直接薬を売ります。
医者はなるべく高額な薬を売って金儲けし、患者からも賄賂を受け取っています。


賄賂は病院のあらゆる場所で横行し、窓口の係が受け付け番号を出すのも、賄賂が多い順番です。

女子大生は田舎から北京の大病院に出て来て、受付時間前から並んでいたが、受付時間になると男達が割り込んで番号を受け取っていた。
割り込んだ数十人の男達はダフ屋で、窓口の係員に予め賄賂を渡してあるので、必ず一番先に番号を貰える。

ダフ屋は窓口から「買った」番号を、欲しい人に4,500元(約80,700円)で販売していたという。
この女子大生の話だと、そもそも受け付け番号自体も、300元(約5,400円)で買わなければならないようです。
これが正規の料金なのかは分からないが、恐らく窓口係が患者全員から強制的に賄賂を取っているのでしょう。

中国人13億人の平均所得は80万円で、北京は高いがこの2倍程度なので、受付番号に5400円は法外です。
しかも日本で言う健康保険を適用されるのは公務員や大企業など上級市民だけで、貧しい人ほど医療費が高額負担です。

病院の警備員もダフ屋の仲間なので、ダフ屋のために交通整理している始末で、怒りが爆発した女子大生は怒鳴り始めたという顛末でした。


受付番号を貰う為に並ぶ人々
8ffac186-c831-47b4-9c02-9a59de4740a1
引用:http://images.shobserver.com/news/news/2016/1/29/8ffac186-c831-47b4-9c02-9a59de4740a1.jpg


福祉大国北欧の現実

患者が病院に取られる5400円や8万円は番号を貰うだけの費用で、診察代や薬代、医者への賄賂はもっと高い。
ある田舎の人が母親を病院に入院させ、そこまでは幸運だったのが、彼は医者や看護婦にも賄賂を渡すのを知らなかった。

彼の母親は病院で放置され、治療されること無くなくなった、というニュースが以前流れていました。


これは中国の事なのだが、実は福祉先進国で知られている北欧諸国も、似たような状況にあると言われています。
北欧では医療費は全て無料で、もちろん中国のように賄賂をとられたりはしません。
しかし無料の病院は当然赤字であり、国の負担が重く、多数の患者に対して少ししか存在しません。

無料で診察してもらうには最低でも2週間前に予約が必要なので、急な場合は役に立ちません。
そこで「有料の病院」が登場し、高額料金を支払うことで診察してもらっているという、本末転倒な事になっています。

日本以外の世界の医療の実態は、ほぼこんな物と考えて間違いなく、治療費が高いか、何週間も待たされるかどちらかです。

世界レベルで見ると日本の医療は、問題を抱えながらもうまく行っている方のようです。