診療所再診料引き下げへ 

共同通信 2009/12/27
厚労省、診療所再診料引き下げへ 病院をアップし一本化

 厚生労働省は26日、病院に比べ高く設定されている診療所(開業医)の再診料について、2010年度の診療報酬改定で引き下げる方針を固めた。現在710円の診療所を引き下げる一方、600円の病院を引き上げて650円前後で一本化する考え。年明けに厚労相の諮問機関、中央社会保険医療協議会(中医協)に提案する。

 診療所の再診料引き下げは、行政刷新会議の事業仕分けで強く要望する意見が挙がっていた。厚労省は、10年度改定の報酬増額が想定よりも小幅に決まったことから、疲弊が著しい救急医療などに重点配分するための財源として、診療所の再診料を圧縮する。

 厚労省によると、診療所の再診料10円は、医療費ベースで約100億円、病院では同10円が約50億円に相当。診療所を下げる形で一本化すれば、かなりの財源を工面することができるという。

これが やりたかったんですね
開業医は 儲けすぎと いう 厚労省のデマ

詳しくは ↓
新小児科医のつぶやき
診療報酬は減らなかったそうで・・・

開業医の平均年収
そもそも 自由診療で 大儲け?の美容外科も含めた数字なんですよ そんなのあり?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 突然死とタミフル 世界が中国化... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。