「アンカー」鳩山内閣の特徴&日米間3つの難題と抜け道

ぼやきくっくり
「アンカー」鳩山内閣の特徴&日米間3つの難題と抜け道

藤井さんと菅さんのぶつかりに亀井さんが首を突っ込んでくる可能性

法務大臣の千葉景子さん、あまりにはっきりしててびっくりした。外国人地方参政権推進派。この人を法務大臣に持ってきたのは、内閣としてその意志を明確にしたということだと

今まで
福島さんからもっと子供を増やすべきだという議論を聞いたことがない

アメリカ側は三沢基地を撤収し、普天間も嘉手納基地に統合することを非公式に打診している
三沢基地っていうのは、青森県、三沢基地にあって、あの、普通の飛行場と一緒にアメリカ軍がいるんですけれども、それは三沢基地からF16っていう戦闘爆撃機、これ今(映像が)映ってますけど、このF16はお腹に本当は核兵器を積むことができるっていう、極めて重要な戦闘爆撃機なんですね。で、これ(映像でF16が)今降りてくるところですが、三沢に行っていただくと皆さんでも見れますけれども、毎日朝鮮半島に向かって旅立っていって、この、
朝鮮半島の上、あるいはそこを通じて中国に対してもプレッシャーかけてきたっていう非常に大事な所なんですが、これをもう全部やめたいという話があるんですね。つまりオバマ政権はもう在日米軍あんまりいらないんじゃないかっていう考え方

普天間は海兵隊で嘉手納は空軍ですが、そこに一緒にしちゃいましょうかってこと
オバマ政権のアメリカは一部でチャイナメリカと言われてるぐらいね、もうとにかく中国、中国、中国っていう政権で、その、日本に無関心だから在日米軍もちっちゃくしてしまえという考え
鳩山政権にとっては
普天間を移設するも何も、これ(普天間)はなくなるわけですから、便利な話、抜け道

、『米軍基地が化学物質などで汚染されたら、米軍が責任を持って土壌をきれいにすることを要求』。これは日米地位協定改定について3党が話し合って合意した
だからとりあえず地位協定見直し、ほら、やったじゃないかと、こう胸を張るっていう準備をしてるんですね

「『日本の給油停止・撤収がイギリス軍やドイツ軍をはじめとする多国籍軍の一斉撤収に口実を与えかねない』と懸念している」

この7月にですね、タリバンの大攻勢があってどうなったかというと、今アフガニスタン全土の97%がタリバンがほとんど支配してる

要するに給油やめるかわりに、つまり油やめるかわりに、たとえば水があるじゃないかと。で、直接やるんじゃなくて、NGOにお金を出してですよ、NGOの技術や人をもってね、たとえば、灌漑用水、農業用水を整備したり、あるいは水道も整備したりですね、そういうことができるんじゃないか、だから結局
アメリカとも何とかなるんじゃないかという考え方があって、今まで甘く見てたんですが、これは困難になったわけですよ。どうしてかというと、
タリバンがほとんど支配してる所でですよ、NGOの方々が水を引いたりできるんですか?

アメリカの国務省の幹部は『我々が必要なのは「お金」だ』と

91年に湾岸戦争
実は本当はこのお金はそもそも1兆2000億じゃなくて1兆6000億ぐらい日本は出していて、しかもそのうちクウェート、多国籍軍に渡ったのはごく一部で、1兆2000億以上のお金が実はアメリカにこっそり渡っていたんじゃないかという疑惑が、もう長年指摘されてるんですね。それに関係している大物の政治家も・・・
その、いわば汚れた部分というのがまた動くんじゃないか。何もそこは清算されてないからですね

お宝さがし
政権交代で自民党が隠し持っていた拉致情報が出てくるかもしれない

設計し建設した人々が僕に
青山さん、本当はね、下の、こんなちっちゃなダムでよかったんですよ、ところがね、役所の方から、こんなちっちゃなダムじゃ予算が不十分だから、もっとお金使いたいから、この、上に上げて、その、でっかくしてくれと言われたと

たとえばあるシンクタンクでね、僕の信頼してる研究員、若い研究員
要するに
予算が余ったからその、複数の役所からですよ、明日の朝までに適当に報告書を作ってくれと。タイトルはこれだと。お金は3000万出すと。中身はいいんだと。だから関係ない新聞紙をですよ、皆さん、その、関係ある新聞記事ならまだマシ。関係ない新聞紙をとにかくコピーして、綴じてですよ、表紙と裏だけ作って、とにかく役所に出して、役所はそれを受け取ったらですね、これは機密報告書だからっていうことで、名目で、裁断するんですよ
会計検査院に見られないように。ね。そしてその、3000万とか、ひどい場合は5000万とかいうお金がそのシンクタンクに入っていく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« タミフルを早... さっそく 消... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。