理系大学生のJAPANプロ挑戦記

勉強も大変ですが、なんとか時間を作ってダーツを極めていきます!

JAPAN宮城大会

2015-09-26 19:15:03 | 試合
今日はJAPAN宮城のdivision2でした。

僕は相変わらずネット速報を監視してた訳ですが、僕の準知り合いが入れ替え戦にたどりつきました

僕は一人黙々練習がすきなので、JAPANプロの知り合いはかなーり少ないです。

そんななかでも、
彼とは少しですが投げたこともありますし、すれ違えば挨拶します。

そんな身近な(僕にとって)人が入れ替えにたどり着くのは自分にとってもJAPAN16が近づいたような気分にさせてくれます。

彼は今から約2年半前、僕がレート7の壁を打ち破りレート15への階段を登っていた頃、ちょうどダーツを始め、僕がレート伸ばしているのとほぼ同じペースでレート伸ばしていました。

その頃近所のダーツ屋さんで知り合い、投げてもらったんです。

あの頃は実力差はほとんどありませんでしたが、今となっては雲泥の差ですね。

僕と何が違ったんでしょう。僕が思うに

やはり色々な試合会場やダーツサークルに顔を出すダーツコミュ力の高さと、

どんな小さい試合でも絶対に負けたくないという子供のような負けず嫌いさ

ダーツを始めてからすぐにレート17までいってしまい、それを維持できる才能(あまり才能という言葉は好きではありませんが今回は特別)と普段の集中力

そして何より、広い意味での図々しさでしょうね

全て僕にはない力です。

一般的にダーツ強い人ってこういう人が多い気がします。

無い物を追い求めても仕方ありませんから僕は僕なりのルートで高みを目指していきたいと思います。

明日はこっそりと彼を応援したいと思います。ぜひ夢を掴んで欲しいです。




JAPAN東京後日談

2015-09-11 09:03:35 | 試合
はーすいません、全然更新してなくて。

今週は体調不良でぐったりしていて、
先週はJAPANが終わったことによる浅田真央ちゃん的な、モチベーション低下に陥っておりました。

今日は、なんか書き残したことを、ツラツラ適当に書きたいと思います。


まず、JAPANのロビンのレベル。

JAPAN出てみようかなと思っている人なら、結構興味あるかと思います。

まず、JAPANのロビンでは4選手と3legマッチをすることになります。

ロビンで当たる選手は大体3段階くらいに分けられると思います。もちろん僕の経験の範疇ですが。

まず、Aランクの選手
これは、これまでのJAPANで入賞経験があるような選手です。簡単に言えば名前を知っている選手。

このランクの選手は、予選でもやはりかなりの高スタッツを叩き出してきます。

ファットブルでは、大体6-7ラウンド。セパブルでは大体7-8ラウンドでは上がってきます。

クリケはフルスタッツで4.5から5.0くらいでしょうか。

どちらにしても、通常レベルのプロでは厳しいです。

しかし、3legという短期決戦ですから、当然アップセットもあります。

例えば、先日のJAPAN東京のロビンでは、僕の隣の台で、ほぼ無名の選手が本庄富士雄プロを破る金星をあげていました。

結構盛り上がってましたね。

このAランクの選手が、ロビンで当たる4人の中に含まれている確率は大体1/3くらいでしょうか。

僕は3回参戦して、一度パクヒョンチョル選手に当たりました。


次はBランクの選手。

これは、入れ替え戦の経験があったり、もしくは予選通過後、トーナメントを勝ちあがれる実力のある選手。

ユニフォームをみてバレルメーカーにスポンサードされていれば、このランクの選手だと思ってよいでしょう。

このランクであれば、ゼロワンはファットで7-8ラウンド、セパで8-9ラウンド、クリケはフルスタッツで4-4.5ほどでしょうか。

このランクの選手が大体ロビンで当たる4人に1.5人ほど含まれていますね。


最後はCランクの選手。

このランクの選手がロビンではやはり一番多くて、4人のうち2人はいます。

このランクの選手は、言わば僕みたいなもので、スポット参戦でスポンサードも受けていないような選手です。

ユニフォームが普通のポロシャツだったり、それっぽいユニフォームでも、スポンサードのものではなかったりします。

このランクの選手はファットだと、8-9ラウンド、セパブルだと9-11ラウンド、クリケットだとフルスタッツで3.5-4くらいでしょうか。

Cランクとはいえ、あのプロ試験を合格しているわけですからやはり手強いです。

最後に僕みたいなDランクのプロからコメントしますと、みんなクリケがうますぎです。

ゼロワンと比べて、明らかにクリケットが上手いです。

ロビンを勝ち抜くには、クリケの上達が鍵でしょう。


さあ次、ロビン通過の条件についてです。

ロビンでは4試合する訳ですが、3勝すれば文句無く通過です。

問題は2勝2敗のときですが、
合計獲得legが、負けlegより多ければ通過です。

例えば、2-1 2-0 1-2 1-2 の勝ちleg6負けleg5の場合ですね。

逆に負けlegの方が多いと例外なくロビン落ちです。

というわけで境界は2勝2敗で勝ちlegと負けlegが同じときになるのですが、
この時はスタッツが良い選手のみロビン抜けになります。

このスタッツですが、フルスタッツでレーティング13ほど必要です。8割スタッツじゃないですよ

結構高いっすね。

というわけで、僕みたいなDランクのプロがロビンを抜けるには、4人のうちCランクのプロに2つのスト勝ち。

残りの2人のBランクからなんとか1legもぎ取る。

これしかないんですね。

皆さんも大体わかりました??


最後にもう一つ。今回実は彼女に応援来て貰ってみました。

全敗してしまったので、慰めてくれるかと思いきや、

「メンタル弱すぎ。勝負どころで全然入らないじゃん。私があなたくらい実力があるならそこでは外さない」

との厳しい言葉をいただきました笑

彼女も同じ大学院の理系学生ですから、根拠なく慰めてくれることはありません。参っちゃいますね。

でも確かに、試合の動画とかみてても女性プロのほうが勝負強いような印象ありますね。

女性って、ここぞって場面でもあんまり緊張しないものなんですかね。

JAPAN東京結果

2015-08-31 17:19:42 | 試合
こんにちは

先週の土曜日に東京ビッグサイトで行われたJAPAN東京大会に参加してきたので、結果を書きたいと思います。

はじめに書いておくと、はっきり言って、今回は完全に調整に失敗してしまいました。

当日はフォームにかなり違和感があり、試合自体よりも、自分のフォームの方が気になってしまい、集中しきれませんでした。

以下結果です。


1試合目
相手は私とほぼ同格だったと思います。

ゼロワンはコークをとって先行。

緊張しながらもブル率50パーセントくらいでなんとか削っていきます。

相手もほとんど同じペースで終盤まで削っていきまして、
迎えた7ラウンド目。

3投目に61を残した私は、シングル11を狙ったのですが、大きく外れてシングル14へ。

8ラウンドに47を残し、ブル上がりが消えます。

相手の7ラウンド目、一回トライされますが、上がれず。

僕の8ラウンド1投目、シングル15いって32残しが頭によぎりますが、
シングルに入る気しなかったので、19と7の真ん中狙いに変えました。

結果19シングルに当たります。

2投目、アウトボードの後、3投目に14ダブルを捉え、1leg目を取りました。


2leg目クリケット、フォームが固まらないのと緊張が相まって、全く狙えませんでした。

stats1点台を出してしまいます。当然ボコられます。

正直、このレグで、今日はクリケットは取れないなと自信を無くしてしまいました。
今思い返すと、後に響く最悪のlegでした。


3leg目
コーク負けからのゼロワン選択しましたが、トライする前に相手に上がられてしまいました。

1-2レグ負け。


2試合目
相手はわずかに格上といった感じでしょうか。

1leg、コーク取ってからの、珍しくハットスタート。
その後8ラウンド目に76を残します。

迷いましたが、ブルから行きました。
26を残しましたが、二本アウトボード。

9ラウンド目の3投目に13ダブルを捉え、ゼロワン勝ち。

相手はブルにかなりあっていませんでした。


2leg目、先ほどのクリケが頭をよぎり、とにかくフォームが崩れました。

瞬殺されました。

3leg目、コーク負けからのゼロワン選択しましたが、トライ無く負け。

1試合目のリプレイでした。

1-2レグ負け


3試合目
相手は普通に格上でした。

1レグ目は、先行からのブラックスタートでしたが、その後ブルが絡まず、トライ無く負け。

クリケットは普通に負け。

0-2スト負け


4試合目
相手はやや格上といった感じでしょうか。

ゼロワンは相手にかなり離されますが、相手が上がりを外しに外し、気づけばドロドロの上がり外し合いに。

最終的に運良く僕の方が先に上がりました。

2leg目、もはや相手よりクリケットというゲームに負けてました。

何もできず負け。

3leg目。この日3度目のコーク負けからの後攻ゼロワンでノートライ負け。

1-2レグ負け。


最終結果は勝ちleg3、負けleg8の4負けでした。

過去二回から、また一つ獲得レグが増えましたが、フォームに違和感があり、試合に入れなかった感が強く、かなり不快感を残す1日になりました。

結局またもや、一度も勝つことができませんでした。

不甲斐なくて申し訳ありません。

私自身も、今回は自分に負けた感じがして、結構落ち込んでます。


やはりかなりの大舞台ですから、少しでもフォームに違和感を持って当日を迎えてしまうと、こうなってしまいます。


とにかく色々課題が見つかったので、またコツコツと始めたいと思います。

JAPAN東京申し込み

2015-08-20 11:25:22 | 試合
とりあえず29日のJAPAN出場の申し込みしました

うーん、不調です

当日までに形になるんでしょうか

試合に調子を合わせるのもまた至難の技です

ちなみに申し込み方法は簡単で、JAPANのホームページにいって、プロID打ち込んだのち、ATMで15000円振り込むだけです。

私にとって難しいのはその15000円を用意するほうですね笑

学生には高いなー