goo blog サービス終了のお知らせ 

EnTaku

気楽に撮ってます。

ロクロクロクロク、とか。

2022-04-12 01:17:33 | AutoTakumar 55/1.8
前回記事の桃重から思い出して、同じ場所でロクロク重連を撮った記憶が甦りました。

ロクロク&ロクロクです。



桃重はSuperTakumarでしたが、ロク重はAutoTakumarでの撮影でございます。





正面は名盤の違いに留まりますが、


側面から見ればそれなりに違います。



AutoTakumarは左開放、SuperTakumarは右開放、A/M切換レバーの厚みやピント中心マークの差異、赤外指標の有無が異なります。




市場の殆どを占める右開放のSuperTakumarは大多数がトリウム品で、左開放SuperTakumarは全点ノントリウム品、今回入手したのは過渡期に僅かに存在した右開放のノントリウム品、よく見逃さなかったもんだと、自分を褒めてしまいます。



SuperTakumar 55/1.8を再投入

2022-04-09 01:17:33 | SuperTakumar 55/1.8
久しぶりのSuperTakumar55/1.8になります。

以前に記事にしていたブツは、職場の後輩にEF-M42マウントと合わせて譲渡してしまっており、以降、更新ネタがありませんでした。しかし、つい先日覗いた古物商にてPENTAX-SVに装着された55/1.8を発見、各種特徴からノントリウム品の判断にてお持ち帰りする事にしました。

SVはミラーアップ状態、そのままではレンズが外れません。SVの方を分解し、シャッター幕を走りきらせて、漸くレンズ単体にすることが出来ました。ガイガーカウンターを当て、ノントリウム品である事の確証まで得られました。

構成レンズの各表面の磨き上げ、絞り羽のカビを退治等お手入れし、運用開始です。


新幹線の敦賀延伸でどうなってしまうのか?末が気掛かりなしらさぎ号。



桃が重連でやってきました。



特別快速の311系を撮り納めしておきます。







房総半島を行く

2022-04-06 01:10:40 | その他の機材
2004年、OLYMPUS C990-Zoomを携行しての撮影行です。
鉄撮りでは無くマジの独り旅、夜行のドリーム号で朝一に東京へ出向き、房総半島へ。

ドラマ被れで、上総鶴舞駅に行きたかったんでは無かろうか?


後部標識灯周りの円盤やアンチクライマーが郷愁を誘います。


養老渓谷で折り返して帰ります。


市原から上総牛久まで乗って一旦下車し、徒歩で上総鶴舞まで行き、そこから養老渓谷まで乗って、そのまま折り返して戻ったようで、完乗まであと1駅を乗れず仕舞いなのです。

都内へ戻ってからは、先輩のお使いで渋谷のF1グッズのお店で買付けした事は覚えているのですが、その後ドリーム号で帰ったのか、新幹線で帰ったのかは全然覚えておりません。

阪和線、ひと昔

2022-04-03 01:22:29 | CASIO EX-FH100
南大阪線のついでに、阪和線も記録に残しております。

スカイブルーの103系、高運車です。


低運なら優勝~っと、今風のキャプションで!


381系のくろしお号です。



この場所、ノーファインダーでしか撮れなかった記憶です。



22年度より、家庭の事情で撮影機会がグッと減ります。過去ネタが多くなりますが、どうかご容赦願います。