暫く前から売りに出されていたこのレンズ、誰も手を出さないようなのでついついポチっとしてしまいました。
レンズ構成が変更された後期型のようです。

引き取ってそのまま試写。うん、まぁこんなもんでしょう。

内部に小ゴミはありますが、分解するほどでもなくそのまま使う事にしました。135mmも200mmも保有しているので敢えて手を出す必要は無かったのですが、ひとまわり大きい鏡胴の200mmでは通勤カバンの容積を食いますから、150mmで代用させる事は十分に考えられ、持ち出し頻度は意外と高くなるかもしれません。
レンズ構成が変更された後期型のようです。

引き取ってそのまま試写。うん、まぁこんなもんでしょう。

内部に小ゴミはありますが、分解するほどでもなくそのまま使う事にしました。135mmも200mmも保有しているので敢えて手を出す必要は無かったのですが、ひとまわり大きい鏡胴の200mmでは通勤カバンの容積を食いますから、150mmで代用させる事は十分に考えられ、持ち出し頻度は意外と高くなるかもしれません。
セノハチの写真を感慨深く見させていただきました。実は3月の出張で神戸電気鉄道粟生線に乗っていました。新開地から鈴蘭台西までは登山鉄道、鈴蘭台西から緑ヶ丘までは速度は遅いながらもジェットコースターみたいな雰囲気が味わえます。わずか50mくらいの距離で車両一台分の高さ以上のアップ・ダウンがありますから乗っていると壮観です。
撮影目的からすればコレがないと困ると言う事は全く無いのですが、目の前に出されればついついコレクト欲が顔を出してしまいました。
85mmは探査継続中、機材軽量化目的で200/5.6辺りを狙ってはおりますが、中々お目にかかれないのは承知の上、出張の度に中古屋さんを探し歩いております。
長焦点距離のタクマーは照度差があると辛い感じがいたします。列車であれば気にはならないですが、草花や瓦屋根で気になる事も確かにあります。年代モノなだけに、理解した上で使うしかないと思っています。
神戸電鉄も面白そうですね。2月に立ち寄るチャンスはあったのですが、どしゃ降りの雨で飛んでしまいましたので、GWでのリベンジも考えております。