くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

京ことばで言うてみたん

2013-06-03 12:53:20 | こうめ

用事がおへんのやったら はよ帰っとおくれやす




えらいえげつないこといわはるな~



じべたにへたばってしもて汚れまっしゃろ



あほくさ 



どしたんっうめ!!!(おばちゃん)












セミナーはお一人3,000円
30名様集まり次第締め切りさせていただいきます~
ミャウゼパンフご希望の方は↓ここに
mikiroposu☆yahoo.co.jp 
☆を半角数字で@にうち変えて
住所お名前を書いてメールください~



☆今回のコーヒーイベントに参加してくださる猫大募集!☆
ねこパネル製作代金3,500円のうち500円を
福島のシェルター「社団法人にゃんだガード」へ
寄付する計画をしています。
コーヒーイベントの間会場に展示
「ねこのいるお茶会」を演出します 
パネルは11月のイベント後に発送となります
「ねこパネル」からお申し込みください。
「ミャウゼ用ねこパネルの件」でお申し込みください。


仰山のネコがぎゅーぎゅーしてるのを
うちは想像してますんえっ













きらちろママさんのところで知りましたん
虐待されて首を切られたボス君
何度も手術をしてはるそうですえ
早くよくなりますよう
むにゅむにゅ~ボスくん傷がとじる~◎◎$$@@@むにゅむにゅむにゅ~!!!!!!



↓またまたよろしゅうおねがいします~

下のうちの顔クリックしてくれはったら嬉しいです~よろしゅうお願いします~!

がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お利口さんやしやしぐーぐー... | トップ | ねむり猫と京極一番街 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2013-06-03 14:02:19
小梅はん、
そないチャランポランばっかり言うて信用出来ひん。
おばちゃん、忙しないさかい、へんねし起こさはったん?
そやけど、昔の京ことばを遣うてごきんとはんにおおきに。
なんしか、小梅ブログは京都っ子が売りやし、あわさに京ことばを入れるのもええかも知れへんなー。
ほな、この辺で
おおきに、おやかまっさんどした。
返信する
Unknown (ゆきこ)
2013-06-03 17:21:03
ああ、、なんだか私が怒られてる気分になって
きた~~~
すみませんですう!
ちなみに群馬言葉は最後に ”だんべ~”
群馬だけでなく北関東、東北もだいたい濁る濁点言葉が多いいな、、。
返信する
Unknown (usainu)
2013-06-03 19:36:27
うーん、うさんくさい京都弁やこと(^^)
そやけどこうめちゃんがしゃべったらオールオッケーやな。
神戸生まれの京都育ち…実はusaおばはんと一緒なのである。
(ま、厳密にはおばはんは宇治やけどね)
返信する
Unknown (みみずく)
2013-06-03 21:21:18
なんか懐かしい感じもしますー。昔そのくらい極端な京都ことばのおばちゃんとかいはったな~。

こうめちゃんの真っ正面からの座ってる姿、新鮮です。シュッっとしててスタイルいいね(*^^*)
返信する
Unknown (けいと)
2013-06-03 22:07:45
高校の頃、嵯峨野に住んでた友達のお祖母さんが
そんな京言葉を普通につこたはりました。
私は伏見~宇治に居たのでゆるいゆるい京都弁でした。
(usainuさ~んも宇治ですか ? 私は宇治中学校でした^_^)

小梅ちゃん、かしこまって京言葉、最後の「あほくさ」が良かった~!
返信する
Unknown (きらちろママ)
2013-06-03 22:56:03
こうめちゃんに言われると、全然えげつない気がせえへんよ(^_^;)
京都弁は、はんなりしててええな~とおもいますえ
でも、京都で「ぶぶづけでも、どうどす?」と言われても、ご馳走にあったらあかんて
聞いてます。
こうめちゃんが、「ごはん食べてって~」てゆうてくれたら、
よろこんでご馳走になりますえ(*^。^*)
あほくさ…は、ホンマどうしたん?(^^ゞ
返信する
Unknown (こうめ)
2013-06-03 23:25:20
おっちゃん
…………なにいうてはるん?
うちにはまったく分かりませんのんえ
京言葉も市内の場所によってもちゃうて
聞きましたんえ
返信する
Unknown (こうめ)
2013-06-03 23:29:11
ゆきこさん
うち ちょっとお友達がいうてたことに
影響受けて言うてみましたんえ
一番目のんはやっぱりきつい言い方みたいやけど
こんなきつういうまえにもっとまわりくどう言う
のんが京ことばやそうですえ
だんべ~   うちつかいこなせませんのえっ
返信する
Unknown (こうめ)
2013-06-03 23:30:54
usainuさん
そうなん? 京ことばのサイトで
ちょっと調べたらでてきたんですえ
面白いし言うてみましたん
usainuさん
神戸生まれやいうのんは知りませんでしたんえっ
返信する
Unknown (こうめ)
2013-06-03 23:32:23
みみずくさん
嵐電とか乗ってたらおじいさんとかが
こんなしゃべり方してはるひとが今もいはる~て
おばちゃんいうてたえ

このときはなぜかうち しゅっとなってましたん
返信する

コメントを投稿

こうめ」カテゴリの最新記事