くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

観月の夕べと雷雨

2010-09-23 11:46:19 | こうめ
ダレの魔法かしらんけど
予報がはずれて
おばちゃん おっちゃんは観月祭で亀岡へ行かはったんえ

暗闇の中を灯籠が照らします~
うち このなかにいたら
まぎれて絶対みえへんし…


灯りはろうそくの火だけで
幻想的かも~



大きな神殿に入って
みんなで お茶をいただきましたんやて


まるいお餅はススキの焼き印がしてあって
中は白あん もっちり
お抹茶とよう合うて ほっこりしはったん


神殿の中には立派な能舞台があって…
連れて行ってくれはったひとが
よう知ってはるひとやし
色々教えてもろうたん


大きな松の絵は幹が回転しながら上に伸びてる形で
これは宇宙を表してるんやて


後ろのお囃子は 向かって左から
しめ太鼓 は 時を
おおかわ は 火を
小つつみ は 水を
のうかん は 気を
表してますんやて~なんやしらん
意味がいろいろあるみたい

帰りぎわ 
もうお月さんはあきらめてたのに
ふっと 顔をだしはったんやて


雨は もちこして 今朝ふってますんえ

ゴロゴロゴロ~!
わ!かみなりや!

おばちゃん!たいへんえ!

あ~びっくりした~
うち お水飲んどいたし…



がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫が多いしうち大変! | トップ | 斬り捨て御免! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2010-09-23 14:58:16
小梅ちゃん、
ホンマ、昨夜は幻想的な時間やったでー。
小梅ちゃんも連れて行ってあげたかったけど、お茶やお能は退屈やったかも知れへんなー。
おっちゃんやおばちゃんらはめっちゃ楽しかったわ。
それと、案内してくれた人がミュージシャンやったさかい、後で練習も見させて(聴かせて)貰うたし。
おばちゃん、帰りに車酔いしはったけど…(笑
返信する
Unknown (こうめ)
2010-09-23 15:25:25
おっちゃん
昨日は遅いしどうしはったんかと 思うたんえ
うち そやけど お月見はしてないし
うちが 舞台でお月見踊りしたほうが良かったんちゃう?
返信する
Unknown (めぐる)
2010-09-23 15:26:15
すごい雷だったわねー。
でも、急に秋になったわね。
昨日夏で、今日秋て。
お月さまの魔法ってすごいねー。
返信する
Unknown (こうめ)
2010-09-23 15:37:47
めぐるちゃん!
そうか~ 夏から秋にしはる魔法はお月さんの 魔法 いうことなん?
めぐるちゃんはよう勉強してはるな~
返信する
Unknown (こんた)
2010-09-23 21:20:43
暗闇の中にぽつんと明かりが点って。宇宙、時、火、水、気、ですか。初めて知りました。お月さん出てくれましたか。こうめちゃん水飲んで落ち着いた?
返信する
Unknown (usainu)
2010-09-23 21:42:11
うわ~まさに幽玄の世界。
お月様も拝めたようで…神秘的やわ~
文化的な日々ですね。写真もきれいです。
で、今日はうってかわって雷。
こうめちゃん怖かった?お水飲んだら落ち着くの?
返信する
いいお月見でしたね。 (豊太郎)
2010-09-23 21:53:27
お月さんも顔を見せてくれたり、松の絵が動いたりですか。
お囃子にそれぞれ意味があるんですね。
いいお月見でしたですね。秋をお月さんが連れてきてくたり。
返信する
Unknown (こうめ)
2010-09-23 23:12:51
こんたさん
点々と暗闇に光やそうですえ
邦楽は宇宙観があって面白いて おばちゃんが
言うてましたんやけど
うちにはようわかりませんのんえ
ゴロゴロはびっくりするけど
お水のんだら なおりましたえ
返信する
Unknown (こうめ)
2010-09-23 23:14:19
usainuさん
お月見って面白いね~
うちは踊り出したくなるけど~
おばちゃんらは見てるだけ~やて
お水思わずのんだんえ
ほな舌がでたままなん
返信する
Unknown (こうめ)
2010-09-23 23:17:38
豊太郎さん
松はねじれた幹の絵…と書けばよかったですえ
そやし動いてませんのえ
色んな楽器にそれぞれ意味があって
目えに見えへんもんを表そうとする
ところが面白いって おばちゃんが
言うてました~
返信する

コメントを投稿

こうめ」カテゴリの最新記事