くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

縁起かつぎ

2014-02-04 12:47:06 | イイもの紹介

こっち?


今年はこっちなん?

毎年ええ方角があって
そっちに向かって無言で食べきるやなんて
うちは信じられへんけど



これはダイオオマツの葉っぱ
これも縁起がええみたい


「大王松」の花言葉は「不老長寿」、


落ち葉をお守りにして身に付けておくと
「智恵」「慈悲」「真心」が授かると伝えられているそうですえ
わしわし…


あ~噛んだらあかんで~
安楽寺さんからもらったんやで~(おばちゃん)



あれ?
もしかして
しろうまさんのしっぽやったん?



ふふふ…ふふふ(しろうま)

ちゃうな…










最後まで読んで頂いておおきにー
↓これもぽっちん押してくださいですえ!




下のうちの顔
クリックしてくれはったら嬉しいです~
よろしゅうお願いします~!

がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東華菜館で食べはったん | トップ | 雪の日のお客さん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2014-02-04 13:21:33
小梅ちゃん、
縁起もんやしなー。
大阪・船場の旦那衆の遊びから始まったそうなんやけど、いつの間にか全国区になってもうたなー。
そやけど、相変わらずおばちゃんは方向音痴やし。
東北東の位置が分からへんかったんや。
…って、これ、毎年のように言うてる気がするなー。
おっちゃんもちょっとアブナイなーΣ(゜Д゜)!!
返信する
Unknown (ゆきこ)
2014-02-04 13:29:15
はい、、私もどっちむくんだっけな?
っと不明なまま食べてしまいました。
写真も撮らなかったし、、。
返信する
Unknown (みみずく)
2014-02-04 14:17:55
無言で食べるってまず無理ですよね。挑戦しようと思いながらやっぱりしゃべってしまいます(^_^;)
ダイオオマツの葉をしっぽにしたしろうまさん、なんか怪しげに笑ってはる…
返信する
Unknown (こんた)
2014-02-04 20:11:48
たまに行く回転寿司のお店の前で
売ってましたが、スルーしてしまいました><
黙ってたべるのってむずかしいかも。
今年は東北東なのですか?
しろウマさん、今年は干支だし、
縁起のいいダイオウマツさんで
よい年になりますね!
返信する
Unknown (amesyo)
2014-02-04 20:30:39
恵方巻き・・無言で・・海苔どん屋さんの陰謀(笑)
食べ終わってから・・お願い事を思い出しました
返信する
Unknown (usainu)
2014-02-04 21:24:17
私は湖兎子に背を向けて食べてる間、
ずーっと背中トントンされて笑いこらえるのに必死やったよ~
もう飲み込むように食べてしもた。
白馬さん、なかなか遊び心あるや~ん
返信する
Unknown (きらちろママ)
2014-02-04 22:29:26
恵方巻き食べましたけど、東北東も怪しかったし
無言でもなかったわ~(^^ゞ

シロウマさんのシッポ、ゴージャス過ぎて、このまま走ったら
お家の中がキレイに掃除できそうじゃないですか!(^^)!
こうめちゃんちは、縁起物がたくさんあって、今年も
無病息災で暮らせそうやね(^O^)/
返信する
Unknown (けいと)
2014-02-04 23:18:42
大王松…初めて見たし凄く気になります。
これはどうすればいいのでしょう?
飾るんですか?吊っておくとか…?
ホウキのようですね。
乾燥させたらシュロのホウキのようになったりして^_^
あっ! バチ当たるかも…スミマセン(^^;;
返信する
Unknown (こうめ)
2014-02-05 11:53:34
おっちゃん
そうなんや~遊びなんや~
なんとなく縁起かつぎみたいになって
いまたいへんなことになってますえっ
そやけどまるごと食べるやなんて
ぜいたいくで面白いし
鉄火巻きでうちもやりたい~
返信する
Unknown (こうめ)
2014-02-05 11:54:22
ゆきこさん
美味しいたべたらええとうちは思います~
そやしうちにも ほしいて
おもいます~
返信する

コメントを投稿

イイもの紹介」カテゴリの最新記事