くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

かいらしこぎん刺し

2014-01-28 13:06:02 | お出かけ

なに~このかいらしのん


こぎん ていう津軽に伝わる刺繍のボタンやで
かわいい幾何学模様で
猫の目っていう模様もあるんやて(おばちゃん)


最終日やったけど おっちゃんおばちゃん
この前の日曜日 こぎん刺し作家の鎌田久子さんの
作品展に行きはったん


場所がすごいところで
元木綿問屋やった築100年木造の大きな建物
富小路通 錦小路上ルにある
「〇△口まるさんかくしかく」
…うちの呪文みたいな名前のお店


只tadaいう食べるところと
セレクト雑貨ショップと
古道具やさんがいっしょになった面白い場所ですえ

なんせ建物が立派やし
見応えありますんやて


展覧会は奥の洋館
展覧会してはるときだけ入れますんやて


階段をのぼると~

こんな窓とか

展示室になってる部屋もこんな
アンティークの時計がならんではります

木造の建物の2階はこんな感じ~

1階の雑貨やさんで
紀州のふきんと益子焼のお皿を買いはったん

ここでうち 遊びたいかも~










最後まで読んで頂いておおきにー
↓これもぽっちん押してくださいですえ!




下のうちの顔
クリックしてくれはったら嬉しいです~
よろしゅうお願いします~!

がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコーダーふ~ | トップ | カメラはかわいい »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2014-01-28 14:10:28
小梅ちゃん、
なかなか面白い刺繍やったでー。
貧困の中から生まれた知恵と多彩な発想で作られる、こぎん刺しの妙。
じっくり見入ってたら、欲しいもんが出てきそうで弱ったわ。
そうそう、雑貨の方も楽しかったでー。
ちっちゃい頃、よう使ってたもんが次々見つかるし。
それはそうと、最近は行き付けの店が満杯になることが多くてかなん(-"-)
Unknown (usainu)
2014-01-28 16:56:09
自転車で前を通ったことがあるけど
こんなに素敵な建物とはっ!
いや~京都の町家は奥が深いよね~
そしてこぎん刺しもなんだか素晴らしそう…
夫婦でいろんな楽しい場所に行けるのは
幸せだよね~こうめちゃんも一緒に行けたら
なおいいのに…あ、まくら子ちゃんと一緒に行けるか^^
Unknown (ゆきこ)
2014-01-28 17:06:37
うわ~、こういうとこ撮影しに行ってみたいです!
おもしろすなお店,いっぱい知ってますね~
Unknown (むにす)
2014-01-28 18:17:59
なんて素敵なお店なのー!
行きたいとこリストに加えよっと!
Unknown (けいと)
2014-01-28 20:16:47
素敵なお店ですね。
こぎん刺しは可愛らしいですね。
お高くて手がでません…(^^;;
益子焼きの白いお皿もふきんもいいですね。
Unknown (きらちろママ)
2014-01-28 22:38:18
素敵なお店ですね~お近くなんですか?
毎日通っても飽きないようなモノばかり・・・!(^^)!
こぎん刺しって、初めて見ました。
手が込んでいて、手間がかかっていそうです。
こうめちゃんも遊べたら楽しそうな場所やね~(^O^)/
Unknown (みみずく)
2014-01-28 23:11:39
こぎん刺し!気になってたんです~。こぎん刺しのワークショップとかあったら行きたいなぁと…
気になるお店です。要チェック!
Unknown (こうめ)
2014-01-28 23:24:34
おっちゃん
うちにとっては めずらしいもんやったけど
おっちゃんには懐かしいもんやったんや
こぎんて 模様がええなてうちも
思いますえ
Unknown (こうめ)
2014-01-28 23:27:33
usainuさん
おばちゃんも前は通ってたけど…て
こぎん刺しの展覧会を教えてもうて 初めて入れて
良かったていうたはりましたん
ここが昔は活気があったんかな~て想いをはせる
おばちゃんですえ
Unknown (こうめ)
2014-01-28 23:30:00
ゆきこさん
京都の街中に栄えた大きい建物が残ってて
今も見られるのんが良かったて
いうてましたん
ここで食べたりとかしはったほうが
もっと満喫できてええかも~

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事