くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

八方焼とそばぼうる

2012-02-28 12:22:24 | お菓子

なにそれなにそれ


こしあんたっぷり~
八方焼です~

小松屋さんは
焼き芋いうお芋そっくりのお饅頭や
きんつばが美味しいんですえ


くんくんええにおい~小麦粉と卵の焼いたにおい好き~


寺町の商店街にある小松屋さん
ちょうど通りかかった時
焼きたての八方焼が出来たところやったんやて


その場で食べてほかほか
あんがほこほことろりとして
むちゃ美味しかったんやて~


寺町から姉小路通りを西へいくと

おっちゃんが好きな河道屋のそばぼうる



今日はちょっと多めの340g買わはったん



河道屋さんは古うて1723年にはお店があったそうですえ



似たのはあるけど
やっぱりここのんが美味しいて
いくらでも食べられるんやそうですえ

うちもちょうだい~






ランキング愛の一票を よろしゅう
上のほうにいったら みんな見てくれはるし うれしいかも~
いつも来てくれはっておおきにえ!

下のうちの顔クリックしてくれはったら嬉しいです~よろしゅうお願いします~!

がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり


↓いらっしゃいませ~
あぶらとり紙や 千社札もありますえ~






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と桜 | トップ | ごきげんさん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usainu)
2012-02-28 13:08:37
へえ~八方焼きはしらなんだ。
このお店、前は通るけど買物したことなかったわ~
なんだかいろいろおいしそう。
今後行ってみるね。
でも焼きたてってやっぱりいいよね~(^^)

そばぼうるは、やめられない止まらない。
でも、なんとなく法事のイメージ。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2012-02-28 13:18:38
小梅ちゃん、
ホンマ、八方焼は美味しかったでー。
そやけど、ホンマのホンマは「きんつば」が食べたかったんやけど売り切れてたんや。
ほんで、その前は「御池煎餅」を買おうとしてたのにお休みやって…。
まァ、姉小路の河道屋は、いっつも開いてるから安心やなー。
そうそう、おっちゃんは河道屋の「蕎麦ほうる」以外は口に合わへんねん。
返信する
Unknown (グリママ)
2012-02-28 17:09:25
いつも おじちゃん、おばちゃん美味しいお菓子 食べてられるんですね。

河道屋さんのソバボーロ懐かしいです。
昔よくお土産にいただいてましたがもう何年も食べていません。
返信する
Unknown (ゆきこ)
2012-02-28 19:16:30
あんこがいっぱい、、、
実に美味しそうです!
河道屋さん、時代劇に出てきても違和感なしかも?
日光江戸村(知ってます?)みたいです、、。
あ、そちらだったらうずまさかな?
返信する
Unknown (こうめ)
2012-02-28 23:57:23
usainuさん
このへんの古いお店はぱっと見やってるんかな?とか
思うような感じやけど
実は美味しかったりするんやね
おばちゃんら夕方5時ころ行かはったんやけど
ほとんど売り切れやったそうですえ
返信する
Unknown (こうめ)
2012-02-28 23:58:43
おっちゃん
ええな~美味しいのん
蕎麦ぼうるてかいらし名前やわ
うち食べられるんちゃうやろか
カリカリっぽいし
返信する
Unknown (こうめ)
2012-02-29 00:01:12
グリママさん
そちらのほうでも知ってはる蕎麦ボーロは
このお店の分家さんかも~
本店とはちょっと味がちゃうそうですえ
お菓子に目がないおっちゃんとおばちゃんですえ
返信する
Unknown (こうめ)
2012-02-29 00:04:33
ゆきこさん
あんこがやらこうて周りがぱりっとしてたんやて
おばちゃんらの前に買ってその場で食べてた
関東の人らがうまいうまいあんこが!って
言いながら食べてはったんやて
江戸村初めようテレビでやってはって
がんばってはるな~て見てたんやて 
今も撮影とかしてはるんやろか
返信する
Unknown (ぴーす)
2012-02-29 19:17:38
「そばぼうる」の材質はそば粉ですか?

ほんと、かりかりっぽい感じ

返信する
Unknown (こうめ)
2012-02-29 23:56:12
ぴーすさん
そば粉ですえ
そやし香ばしいて美味しいんですて
蕎麦屋もやってはりますんえ
古い蕎麦の尾張屋さんもそばでお菓子ありますんえ
うち食べられるんかな?
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事