ミッキー&ランディーWANだふるLife

ミッキー&ランディー&スティーヴンの日々の生活をつづっています。

難しい決断、独り言。

2010年03月28日 | Weblog
桜が開花してから、寒の戻り。
毎日寒いです。
こんな時は体調を崩しやすいのでみなさんお気をつけてくださいね

今日はわんずとは関係ないお話です。

延命治療。
私自身は延命治療を望まないけれど、家族がそうなった時、
とっても難しい決断なのだと実感しました。

昏睡状態が続いて、人工呼吸器をつけないともって2~3日。
人工呼吸器をつければ心臓が止まるまで。
心臓も水が溜まったりしていたのでかなり弱った状態。
内臓もだんだんと機能低下。
でも、昏睡状態から回復するかも知れない。
回復すれば意識も戻り、会話はできなくても認識はしてくれる。
人工呼吸器をつけると、もし意識が戻っても、
解らず、ずっと呼吸器を着けなければならない。
とても難しい選択で、生前に本人が意思表示していれば
別だけど、家族に委ねられる決断。
どうすることが一番幸せなんだろうか?
いろんなことが走馬灯のように駆け巡っています。


重い話ですみません。

みなさんのブログにお邪魔できなくてごめんなさい







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (fivedrops)
2010-03-29 00:36:46
きっと
きっと
そういう事に「正解」も「不正解」
もないんだと思う
どっちを選んでも、後悔は残るね
重い話
いいんだよ
ブログは自分の気持ちを素直に出せる場所であるべきだと思う
誰かのコメントが答えを導いてくれるかもしれない
そうではないかもしれない
でも、きっときっと支えてくれる人がいることは、大きな力だよ・・
迷うね
本当に迷う
私だったら??
自分は延命治療を望まないけど
家族だったら 最後まであがいちゃうかもな
でも数年後あがいた事を後悔するかもしれない・・・

きっと
自分で決めなくてはいけないその瞬間
答えが出る気がする
後悔のない答えはない
絶対正解の答えもない

ただ必要なのは
沢山思って沢山考えて
沢山向き合って
そこに後悔が残らないように出来たら
いいかもしれないね

いつも
笑顔を願ってるよ
返信する
Unknown (りんご)
2010-03-29 07:47:35
うん。
なかなか難しいですよね。

重い話。
これは今後自分にも同じようにくることと思います。
私も自分なら延命治療は望まないです。
家族なら・・・同じように悩みますね。。
返信する
Unknown (メリーママ)
2010-03-29 13:14:45
こんにちは。

私も、自分がそうなったら、
延命治療は、望まないです。
もし意識が戻っても、
自分が回りの負担になっている・・・という気持ちが、
生まれてしまう気がします。
ちょっと、話がずれますが、
私の祖母が、脳梗塞で倒れ、7年くらい寝たきり生活でした。
頭ははっきりしていたので、
「なんで生きているの」と泣く姿も見ました。
せつなかったですよ・・・。
(延命治療では、なかったですが)

家族なら・・・本当に悩みますね。
奇跡・可能性を信じてみたい気もしますが、
本人の体にムリを強いるのであれば・・・。
自然に・・・とも思います。
本当に、難しいですね。

ママさんに、
いつもの笑顔がもどりますように・・・。

返信する
世界一の長寿国 日本 (ジャックパパ)
2010-03-29 16:44:38
ホント考えさせられますね。
僕も自分には延命措置は不要だと思ってそう言う風に家族に伝えています。臓器移植OKのカードも財布に入れています。本人の意思をある程度健康な時に表明しておくことはこれから必要かもしれません。
今や日本は世界一の長寿国となりましたがこれは寝た切りで介護受けている方や呼吸器つけて延命されている方々も含めての事です。
できれば誰の世話にならなくても良いという方の寿命が世界一になってくれればと願っています。自分の病気や死を恐れるのは人間だけなんですよね。その点、犬は今を一生懸命生きようと一生懸命です。大型犬は寿命が短いので一日一日を大切に過ごしたいとこの記事を読んで改めて感じました。
返信する
Unknown (インディママ)
2010-03-29 20:02:38
難しいですね。
本人がどう望んでいるのかが分からない限り
周りが決めるしかないんですよね。
私の母は入院して2カ月もちませんでした・・・。
最後まで話すことができただけ幸せだったのかもしれませんね。
家族と十分話し合うしかないですね。
ママさんの笑顔が早く戻りますように
返信する
Unknown (萩ママ)
2010-03-29 22:49:53
医療の進歩がもたらした功罪とでも言うべきでしょうか。
私はかつて看護師だった頃、様々な患者さんと家族の葛藤や、医療従事者としての葛藤を経験しました。
私個人としては延命は望みません。
それぞれが自分の人生の終末をどう迎えるか、死を考える事はどう生きるかに繋がるのではないでしょうか。
本人の意志確認が出来ない場合は、家族がその生き方に照らし何を望むのかを選択しなければならないのですね。
簡単に結論を出せることではないと思いますが、ご自身の気持ちに正直に...  
返信する
Unknown (ツボミ)
2010-03-29 23:03:23
こんばんは。

御本人の意思はもちろんですが、御家族が、どんな状況でも生きていて欲しいと思う気持ち。
そんな姿を見るのが辛いと思う気持ち。
どちらもありますよね。

安易に答えは出せない。
でも考えてる時間も無い。。

最良だと思う方向を信じて進むしかないのでししょうか。。
返信する
Unknown (かかお)
2010-03-30 13:29:27
家族と雑談の中で延命処置はしてくれなくていいからねって話をしたりする事はありますが、
やはり正式に意思を表しておいた方がいいんでしょうね。
いちがいにどっちがいいとは言い切れませんよね。
ママさん、ご自分も無理して倒れないようにね。

どうぞご家族と話し合って納得のいく答えが出るようにと思っております。
返信する
Unknown (みゆき)
2010-03-30 22:47:04
ママさん、、、大丈夫ですか、、、

自分だったら延命治療は望まないです。
でも 愛する家族だっら、、、お医者様の言葉を信じずに奇跡を願いますよね。

私も同じ思いをするかも。。。。

けして重い話ではないですよ。
無理しないで、頑張り過ぎないでね。
返信する
Unknown (lamare)
2010-03-31 00:13:09
愛すればこそ悩み 苦しむこと。
辛くて辛くてしょうがないと思います。
ただだだ後悔しないように 何かしたい
でも相手の気持ちを考えると・・・
また悩むという繰り返しなのかも。
思いが強ければ強いほど辛いです。
でもご家族が決めたことが最善の策
だと思います。
辛いのは愛するが故 辛いことに
どうか立ち向かってください。
ママさんがんばって
返信する

コメントを投稿