mickyのお気楽生活!

mickyとmikimamaの日常生活日誌

歴史散策ツアー

2008-03-13 17:23:17 | その他
歴史を楽しむ?

12日・水曜日・晴れ・・・花粉多い

歴史を感じる"建物”を訪れるツアーに友人と行って来ました。都内は[音羽御殿]の名で有名な鳩山邸(文京区・音羽)から始まり~小石川後楽園、途中、リーガロイヤルホテル(早稲田)でランチ~郊外に出て[武相荘]白州次郎邸(鶴川)までのコース



都心でありながら割りと静かな一等地に今なお保存状態も良く
お祝いのパーテイなどにホールを貸し出すとあって見事に輝く床政界のニュースでお馴染みの中庭から"洋館”を見上げれば・・・
[鳩山家]のシンボルマークの鳥が並んでいる・・・



歴史的な会議がたびたび開かれた会議室に飾られているステンドグラスの中にも鳩が使われている物あり・・・色使いが綺麗・・



2階へ上がる階段の踊り場にも大きな大きなアーチ型のステンドグラスがはめてありましたが、出口のドアの上にも"鳩”のステンドグラスが・・・中庭にも鳩の置物が数々あり、平和の象徴の"鳩”にこだわりを感じる鳩山邸、{音羽御殿}でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (常盤平S子)
2008-03-22 23:00:10
とても盛りだくさんのツアーね  武相荘私も行きましたが、夫婦の素敵な生き方に感動しました昨年末に元気な男の子が生まれたんだけど、娘の産後が悪く昨日やっと自宅へ帰ったので、久しぶりにブログを拝見しました
返信する
今年も桜の時期ね~常盤平s子さんへ (mikimama)
2008-03-27 18:04:28
お久しぶり~"男の子”お誕生おめでとうございます。お忙しい日々ですね
お疲れが出ません様に・・・


"白州次郎・正子ご夫妻”素敵なお二人ですね、周りの景色はこの辺にもありそうな・・・・でしたね
返信する