姪が中学の時から数学と英語の勉強を
教えて…というほどではなく、
手伝ってあげている。
今彼女は高1。だんだん内容もレベルアップしてきた。
英語はまだ社会に出てからも携わる機会があったから、
今の所即答で彼女の疑問を解消してあげられるんだけど、
数学がちょっとヤバい。
項目を見て、やった記憶はあっても詳細がおぼろげで、
一度教科書に目を通させてもらって
「あ~こうやるんだった!」と思い出し、
それからじゃないと解き方を説明できないものがけっこうある。
イカンな~。
こんなこともパッと思い出せないのかと、
危機感を感じてしまう。
さらにひどい、全くやった記憶がないものまであった。
少し前に、姪に
「二重根号がイマイチわからないんだよね~。」って言われた時、
「なにそれっ?」って。
問題を見たら、ルートの中にルートが入っていた。
( ̄□ ̄;)全くやった記憶がない!
教科書の説明を読んでも自分がやったことがあると思えない!
……けどきっと、やったんだろうな~。
もう完全に、忘却の彼方。イカンよ~。
それ以来、
どんな問題を持ってくるかと内心ビクビクしながらやっている。
表向きは、さも何でも知り尽くしているようなエラソーな態度で。
(教える側は、この態度を崩してはイケナイのだっ!)
でもやっぱり、またまた出てきた。忘却くんが。
二項定理。
( ̄□ ̄;)なんじゃそれっ!?
その言葉さえ初めて聞く気分…。
サラサラサラ~。
姪が鉛筆を走らせる音。
私には、
自分の脳が老化の道を駆け足して進んでいる音に聞こえるのだ~。
教えて…というほどではなく、
手伝ってあげている。
今彼女は高1。だんだん内容もレベルアップしてきた。
英語はまだ社会に出てからも携わる機会があったから、
今の所即答で彼女の疑問を解消してあげられるんだけど、
数学がちょっとヤバい。
項目を見て、やった記憶はあっても詳細がおぼろげで、
一度教科書に目を通させてもらって
「あ~こうやるんだった!」と思い出し、
それからじゃないと解き方を説明できないものがけっこうある。
イカンな~。
こんなこともパッと思い出せないのかと、
危機感を感じてしまう。
さらにひどい、全くやった記憶がないものまであった。
少し前に、姪に
「二重根号がイマイチわからないんだよね~。」って言われた時、
「なにそれっ?」って。
問題を見たら、ルートの中にルートが入っていた。
( ̄□ ̄;)全くやった記憶がない!
教科書の説明を読んでも自分がやったことがあると思えない!
……けどきっと、やったんだろうな~。
もう完全に、忘却の彼方。イカンよ~。
それ以来、
どんな問題を持ってくるかと内心ビクビクしながらやっている。
表向きは、さも何でも知り尽くしているようなエラソーな態度で。
(教える側は、この態度を崩してはイケナイのだっ!)
でもやっぱり、またまた出てきた。忘却くんが。
二項定理。
( ̄□ ̄;)なんじゃそれっ!?
その言葉さえ初めて聞く気分…。
サラサラサラ~。
姪が鉛筆を走らせる音。
私には、
自分の脳が老化の道を駆け足して進んでいる音に聞こえるのだ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます