年齢を重ね高齢者になった

70代になり、つくづく考えさせられたことを徒然草的にアップして行こうと考えています。

映画つながりで・・・Star Wars

2023年12月14日 09時02分57秒 | 記憶に残る映画

『Star Wars』は、これぞ映画!
という名作だと(私は)考えている。
1作目を初めて見たときはその迫力さと近未来的な
感じをした。
映画に引き込まれる瞬間というのは、
冒頭のシーンに掛かっていると
私は今でも考えている。
これは中学の時に観た『サウンドオブミュージック』以来だ。

タイトルバックが下から上へ流れてこれから始まる
映画のあらすじを観る者へ伝える。
その後直ぐに上から迫ってくる『スター・デストロイヤー』と
呼ばれる大型宇宙戦艦に小型宇宙船を追いかけられるシーンに
圧倒されてしまった。
これに音楽がジョン・ウィリアムスの迫力ある曲と観る者を
映画に引き込んでいく。
当時としては考えられないSF映画で、今でも決して褪せないし
続編が今でも続いていることに驚かされる。

初めて観たのはちょうどアメリカ赴任していた頃なので、
自慢だけど😅、日本人では早く観た部類に入る。
日本の友人経由 小森のおばちゃま(年配者はご存じの筈)に
サントラ盤(LPレコード)を米国で買って帰ったこともある。

20代前後の頃は映画が大好きで、淀川長治さんや
小森のおばちゃまの映画の会に参加していて、
その流れで、小森のおはちゃまの会(赤坂)でLPレコードを
持参して会場で流した記憶が今でもある。

淀川長治さん会に行った時に聞いた名言次回掲載予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画が好きになった理由? | トップ | 淀川長治さんの名言と考えている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記憶に残る映画」カテゴリの最新記事