modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

黄金色に輝く紅葉の林

2019年12月16日 | 季節の花、自然
前回に続き紅葉の情報です。

今回の撮影場所は私の地元というか、家のすぐ近所にある紅葉の林です。
ここは裏通りで普段はあまり人が通らない場所なのですが、薄暗い小さな林の中の道路沿いの一角に黄金色に輝く紅葉の木が生えて(植えられて?)います。
周囲には狭いながらも斜面もあって初夏には紫陽花も綺麗に咲く場所で、林の部分はおそらく私有地だと思われますが綺麗に手入れされた林で私のお気に入りの場所なのです。
ここには時々訪れるのですが散歩をする人も殆ど見かけた事が無く、ここでこの紅葉が見られる事は地元の人でもあまり知らない可能性もありますね。


薄暗い林の中で紅葉の位置が午後の時間帯にちょうど良い日差しが当たる場所になり、黄色の葉が鮮やかに輝きます。


赤い葉も勿論綺麗ですが、黄金色に輝く葉のコンビネーションも良いですね。


12月も後半になり、流石に平地でも紅葉は落ち葉が中心の終盤戦になって来ました。
出来れば今シーズンにもう一度撮影に行きたいのですが、チャンスがあるかどうか、、、

【撮影機材】
EOS KISS-X7、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-12-16 17:27:28
ブルースカイⅢです。
いい所をご存知ですねェ~!(◎_◎;)
本当に黄金椛です!
椛は、大体赤か緑が多いのですが、光に
よりこのような色合いになるとはいい事
を知りました。
今後は、午後の日差しも考えてみます。

光りを上手く捉えて撮った1,3枚は、実
に黄金色が出てナイス!です。
2枚目は、写真ではなく絵画のようで、
これまた素晴らしいです!ヽ(^。^)ノ

また、行かれるようでしたら、木の根元
から見上げる構図も面白いと思います。
黄金の椛が大きく広がって、凄く豪華に
見えるのではないでしょうか。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (mike)
2019-12-17 07:31:31
ブルースカイⅢさん いつもコメントありがとうございます。
この林は何かを生産している訳でもなくただ遊ばせているだけの様に見えますが、実際には写真の様に綺麗に下草も手入れされていてオーナー様の愛情すらも感じられる様な場所なのです。
林の中で紅葉の位置は南西の角になるので、午後になると小道の向かいの茂み越しに差し込む光が良い具合に黄色い葉に当たって薄暗い林を背景に黄色い枝全体を綺麗に浮かび上がらせます。
ひょっとするとこの光の効果を計算して作った林かも知れないのですが、実に見事なものです。
そんな訳で私は無断で鑑賞させていただいていますが、本当にオーナー様に感謝しています。
頂いたアドバイスの「木の根元から上空を見上げる構図」は今回の撮影では試していないので、今度の週末に天気が良ければチャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿