modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

満開のソメイヨシノ 佐倉城址公園

2019年04月06日 | 季節の花、自然
2019年4月6日

今回は千葉県佐倉市にある佐倉城址公園の満開の桜です。

前回の更新から少し時間が開いてしまいましたが、相変わらず写真は撮っています。
最近は簡単に更新できるフェイスブックでの発信が便利で、利用頻度は自然とフェイスブックが中心になりがちですが、作品を記録として残す為にはやはりブログが良いですね。

日本100名城に指定されている佐倉城の跡地にある佐倉城址公園は桜の名所としても知られており、園内に1100本(もっと多いとの噂も)植えられた多種にわたる桜は春に素晴らしい景観を見せてくれます。


広場の周囲をぐるっとソメイヨシノなどが囲んでいる“本丸跡”。
花見客の一番多いのはこのポイントかな、、、






混雑する時間帯になる前にやってきたので、まだ屋台も準備中で来園者も疎ら。
人気の猿回しの舞台も無人です。






本丸跡から少し離れた位置にある巨大なソメイヨシノの木。
広い公園の至る所に桜の木があります。







本丸など城の中心部だけではなく、佐倉城址公園を囲んでいる堀や出丸、林になっている崖にはヤマザクラもあって様々な角度から桜を楽しめます。
そして4月上旬いっぱい楽しめる桜のシーズンが終わると次にボタン、花菖蒲、そして紫陽花と花の季節は続き、市民を楽しませてくれる憩いの場となっています。



【撮影機材】
EOS-6D EF70-200mm F4.0L IS
EOS-6DMK2 EF24-70mm F2.8L、EF85mm F1.8 USM、EF50mm F1.4 USM


私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです! (sei19hina86)
2019-04-07 08:38:34
ブルースカイⅢです。
佐倉城跡公園ですか、桜が満開のようですね。
写真では、かなりの本数があるみたいで
すが、ライトアップなどはないので
しょうか。
桜を見ながらの一杯は、これまた最高ですね。
でも、まだちょっと寒いです・・・。
桜にベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
では、また。<m(__)m>
返信する
こんにちは! (mike)
2019-04-07 12:35:44
こんにちは!
各地で桜が満開ですね!
桜のライトアップ綺麗ですよね。
城址公園ではライトアップもしているのですが、私は夕方になるとアルコールが欲しくなって外出が面倒になる体質なので、なかなか観に行けてないです、、、
返信する

コメントを投稿