点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

令和6年6月21日と22日

2024年06月23日 16時59分12秒 | 日記


・令和6年6月21日金曜日。この日は数年前に一緒に仕事をした仲間と3人で飲みだ。自分以外の2人は今いろいろ状況に変化があって人生の岐路に立っているので、それぞれ今どういう思いなのか、これからの人生に悩み事がないかなどじっくり聞いた。落ち込んでいるかもと思っていた奴が案外、ケロっとしていたのは意外だった。

結局お酒が入ってしまえばいつも通り、喋れば空に消える雑談ばかりで盛り上がって終わってしまったけれども、多分それこそが良くて2人にはいいストレス発散になったんだと思う。結局自分も楽しんでしまって、滅茶苦茶飲んだあげく〆のラーメンまで食べてしまって次の日の体調は激悪、体の重さたるや散々だった。

・6月22日土曜日は、先週に引き続き子どもと一緒にコナンの映画を観る(第1作目「時計仕掛けの摩天楼」だ)。最終局面で欄が爆弾のコードを切るが、赤を選ぶか青を選ぶか、その瞬間において正解がないギャンブルになっていたのでヒヤヒヤした。青を切った理由が「新一との赤い糸を切りたくなかったから」という理由がいい。

しかし作品は確かに、間違いなく面白かったものの、さすがに先週観た「天国へのカウントダウン」には及ばないかなとも思う。天国への~は伏線があちこちに散りばめられていて、最後まで話に全然飽きなかった。摩天楼は調べてみると人気ランキングでは中位だったので、今度は上位のやつを観てみたいなと思う(いまさらコナン熱が凄い)。

・22日夜はライブ「MOTHERのおんがく」をオンライン視聴した。最近、switchで「MOTHER2」をプレイし子どもらがBGMにハマり切っていたので、これはちょうどいいなあと購入したのだが、なんか我ら家族が思ったのとは違って非常に大人向けな?ジャジーな雰囲気のライブであって正直なところ退屈な時間になってしまった。

イメージでは、MOTHER2の特徴的なゲームBGMの数々を、製作者の方々がアレンジしてバンド演奏してくる!という期待だったのがオネットやツーソンの音楽も、フォーサイドも自転車の音楽など特徴的なあれこれが無くて、これはちょっと。わかってたら買わなかったかなと思ってしまいました。グッズの、トンズラブラザーズのバスタオルは欲しい。

                              ~完~


コメントを投稿