点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

何も無さすぎる一日を無理やり文章化

2024年06月29日 16時14分09秒 | 日記


今日は土曜日で休みだ。妻が仕事なので日中は子どもと過ごすけれども、ここ最近の土曜日ルーチンをこなしたらあっという間に夕方になって、一体自分は貴重な休みに何をやってんだろう、とがっくりきてしまう。当然ブログに書くようなことは一切起きていないのだが、今日明日で2本投稿しないとノルマ的にダメなので無理やり今日の出来事を書くことにする。

・TSUTAYAに行って先週レンタルしたものを返し、今週分をまた借りる。TSUTAYAは最近行くたびにちょっとずつ中の配置が変わっているような印象で、特に今日は7歳の息子が気づいたのだがガシャポンのコーナーが拡張されているように見えた。正直、ガシャポンなんてスペースとっても儲かるようには思えないのだが、DVD販売コーナーがごそっと削れたということは、やはりDVDを買う時代はもう完全に終わったのだろうなと実感した。

・帰宅途中コンビニでおやつを買って、コナン映画鑑賞だ。今回は「漆黒のナイトメア」というやつを見たのだが、公開が2016年と、比較的最近の作品だったので登場人物が全然わからず、人間関係を理解する前にボヤっと終わってしまったような感じがする。合ってるかどうかわからないが、警察組織と公安とFBIという、感覚的には同じような役割の組織が3つ同時に出て来て、それぞれで人間が何人も出て来て手柄を取り合ってるから何がなんだか。

・お昼ご飯は青森市内のお持ち帰りオムライスの名店「ぴじょん」でオムライスを買う。ほんの十数年前までは一つ500円だったのが、今や650円と、相当に高くなった。しかしそれでも、これだけ美味しいオムライスが650円というのはまだまだ安いなとも思う。ここのバランスが自分の中で逆転するまでは、不定期的にはお世話になり続けるんだろうなと思う。

・オムライス購入後にガソリンスタンドで給油した。自分は仕事などオンの状態ならば誰とでも話せるが、休みの日はなるべく誰とも喋りたく思わないので、好んでセルフを選ぶ。ところがこの日は何かキャンペーンがあったのか、店員が常に立ってて、話しかけてくる。いやぁ、わかるんだけれども、これじゃあセルフにした意味がないからチラシ配るだけとか、営業はサラッと簡単にしてほしいです。

                        ~完~


コメントを投稿