お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

松浦川釣行 in july 2019

2019-07-09 02:08:59 | バス釣り
2019年7月4日

九州地方大雨警報発令中の梅雨真っ只中、松浦川へ出掛けた。


7時30分 松浦川到着。先行者なし。
天気 曇り雨、気温23.3度。



水位は増水気味、水質は前回の釣行同様マッディーウォーター



7時50分 ランチング完了



8時 釣行開始 水温21度、北の風1メートル。

一応スロープ前のゴロタと、水門をクランクでチェック。
しかしノーバイト。

今日は前回同様水質は濁りがひどいが水位が高いので、松浦川上流域から攻めることした。

ゴロタの絡む護岸、水門、エリア51、カバー等々上流域のボイントをランガンするもノーバイト。

今度は一気に下流域へ移動。
家下、テトラが絡む護岸等、サーチするもノーバイト。

松浦川を見切り徳須惠川へ移動。
工場裏、カバー、鉄鉄橋脚等も空振り。11時45分を回っていたので上流域へ移動。
午後からは徳須恵川を釣下ろうと思い、一旦カッパ公園へまで上りランチをすることにした。

カッパ公園の手前から草刈り機の音が響き渡り綺麗にカバーが刈り取られている。





しかし、川の中がなんとなく騒がしい。
そこてクランクを投げて巻いてみると、突然ヒット!

かなり暴れる⁉
と、上げてみるとシーバスくんでした。



28.5センチ、250グラム



ヒットポイントと使用プラグ



(クランク)



12時10分 カッパ公園に上陸し木陰げができるベンチでランチ休憩。


(サンドイッチ、蒸しパン、スイカ🍉、炭酸水、ギンビスアスパラ)

デザートのスイカ🍉食べて、しばし昼寝





綺麗になったカッパ公園







カッパ公園の手前から上流は綺麗に整地されカバーはなくなっています。

13時10分 午後の釣行開始。

徳須恵川を釣下るも、上流域のポイントノーヒット。

13時40分 前回釣行でヒットした徳須恵川と田中川の分岐点まで戻りカバーにネコリグを放り込みしばしステイ。
ん!ラインが動いている?
ゆっくり巻き上げると、そのまま戻ってきた。
勘違い?

もう一度同じところにキャスト。
するとラインが動いている。
少しラインを送り、そしてフッキング!

ヒット!

十分な手応えに心がおどる。
そして、ファイトを楽しんだあとにボートに無事ランディング。



29センチ、350グラム



ヒットポイントと使用リグ



(ネコリグ)



やっぱり今回もカバーかな?

このあと徳須恵川のカバーにネコリグとスモラバを打ち込みながら下りきる。

松浦川に戻り、ボートスロープまでのカバーをサーチするもノーバイト。

17時を知らせる音楽が松浦川に響く。
今日は僕のほか二艇のボートが浮かんでいたが、まだ帰ってきていない。

もう一尾欲しい。
その気持ちが、ボートを上流に走らせた。

17時10分 午前中はかすりもしなかったエリア51。
遠目からネコリグをキャスト。
数投目、何かが当たっている。
一呼吸おいてフッキング。

ヒット!

そして一気に巻き上げる。
今日一の引きに胸がおどる。
タモを手元に準備して、バスとのファイトを楽しむ。
そしてネットイン。



さほど大きくないが31センチ/500グラムのむちむちしたバスである 。



ヒットポイントと使用リグ



(ネコリグ)



もう一尾欲しい気持ちが、獲らせてくれた満足の一尾。
これで納竿。

ポートスロープへ戻ってきてもまだ誰も帰ってきていなかった。

ゆっくり帰り支度を済ませる。
前回は帰り道でヒッチボールが取れ、ボートトレーラが外れてしまい大変なことになったので、今回は別のヒッチボールを用意。

以前オークションで購入してあったものだが、連結部分の穴が合わずお蔵入りしていました。

ボールスタンドに自分で穴を開けて使えるようにした。



取り付け完了



安心して帰れます。。




松浦川の女神様ありがとうございました。

次回は北山湖へ行ってきます🎵

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シニアバサー)
2019-07-09 13:24:33
アスパラガスミニ最高!
返信する
Unknown (mikael2009)
2019-07-09 22:58:27
小腹が空いたときには丁度よいサイズです😄
返信する

コメントを投稿