お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

正月キャンプ in January 2021

2021-01-08 22:54:00 | キャンプ
2021年1月1~3日

〈1日目〉

明けましておめでとうございます。
今年は元旦🎍からキャンプ。
自宅でお節を頂いた後、お昼から北山キャンプ場へむかう。
生憎、お天気は雪曇りの予報
万全の準備をしてGo❗

案の定、キャンプ場に向かう三瀬峠が雪のためチェーン規制が出た。

ノーマルタイヤの僕は直ぐに、用意していたチェーンを装着






一般車両が通行止めになり、他に走っている車はいない。

積雪はそれ程無いが、道路は氷り滑りやすくなっている。


キャンプイン前にいつも立ち寄る「農家レストラン」で湧水を頂く。


さすがに山道に入ると少し雪が積もっていた。


しかしキャンプ場入口には積雪ゼロ
不思議❗


キャンプ場の中も積雪は部分的。
テントを設営しようとしたサイトには全く雪は無い。


天気が悪くなる前に急いで、テントの設営。

今までより細くなった煙突。


ランチ代わりに餅入りぜんざいを食べる。


夜は手の込んだ夕食が作れなかったので、炭焼きで味付けのカルビーを焼いた。

たちまち煙でテント内が大変なことになる。


今回は息子から貰ったGストーブを持ってきた。
なかなか格好が良い🎵
薪は50㎏持参


次にシシャモを焼いてみた。
これまた美味しく頂きました。


Gストーブは取り扱いも楽で、見た目もスマートでテント内が今迄より広く感じる。


テント内30.4℃、外気温はマイナス0.4℃
中々の熱量です。
一酸化炭素警報器も勿論稼働させます。


寝る時は灯油ストーブに切り替えます。


薪ストーブの火がまだ残っているので、テント内34℃に!


暖かい内におやすみなさい🌃✨



真夜中にトイレに起きたらテント内は16.8℃まで下がっていた。
外気温は0.3℃。
思ったより寒くない。



〈二日目〉
朝は定番のホットサンドにウインナー

デザートはリンゴ



お隣でキャンプをしていたご夫婦が作られた可愛い雪だるま⛄をパシャり📸


小腹が空いたのでお餅を焼きました。

砂糖醤油で頂きました。


日が落ちたら急に冷えてきたので、一気にストーブを焚き付けたら、ストーブも煙突もご覧の通りまっ赤❗
外気温は2℃、テント内も一気に30℃を越しました。
煙突や煙突ガードに巻いた耐熱布のお陰で、テントには全くダメージ無し。


夕食の支度をしようとオリーブオイルを出してみると分離していた。
調べてみるとオリーブオイルは10℃を下回ると白い粒の沈殿が生じたり、濁ったり固まったりするそうです。
食べるための品質に問題ないというこなので、温めてみるともとの通りにもどったので一安心。


海老とホタテ貝柱のパエリアを作りました。


夜の外気温は-0.6℃、テント内22.6℃

真夜中トイレに行きました。
午前1時54分外気温-2℃、テント内20.1℃






〈三日目〉

今朝はだし巻き玉子を作りました。
余った玉子全部使いました。

付け合わせはウインナー


キャンプ場からはすっかり雪は無くなっていました。


ずっと付けっぱなしのチェーンも帰る前に外して帰路につきました。

キャンプ初めから雪に見舞われ大変なスタートでしたが、チェーンや薪ストーブなど準備万端で挑んだキャンプだったので十分に楽しめました。
正直もっと雪が降って、雪中キャンプしてみたかったです。
また遊びに来ま~す。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩切)
2021-11-01 20:34:08
ホットサンドにパエリア!!美味しそうです😊

コメントを投稿