WINEな日々

wineやファッション
私の大好きなもの 2014年より時々お弁当も

ルクルーゼ‼︎

2014-08-23 | 日記
夕方、急に土砂降りの札幌です。
今日は29度にまでなったようです。
「まで」とは本州の方が聞いたらえっ?って感じでしょうが、北海道はもう秋めいていたのです💦
久々暑い!と感じた一日でした。

今日から本格的に学校が始まった息子ですが、土曜はバイオリンとテニスがあるので、忙しい曜日です^^;

ようやく本格的なテニスの一歩前のクラスまで上がり、レッスンも中身の濃いものになりました
中学に上がるし、通えないかもと辞めようか?とも考えたのですが、学校の部活よりは気軽に長く自由に通えるスクールなので無理しない範囲で続けたら?と私が説得しました。
今のクラスで少しレベルupしたものだから、楽しくなってきたようです^ ^
私も送迎で一番バタつく土曜日。
気がつけば飲むものがない💧
と近くのワインショップへ走りました


暑かったので白。
更に冷やします!

これ、なんとルクルーゼ。

鍋だけじゃないのよ~*\(^o^)/*

今日も

2014-08-22 | 日記
山陰は雨のようですね
九州の知人の地域も明け方避難勧告が出たようで心配しました…>_<…
札幌も今日は降ったり止んだりでした。
被害が広がらないことを祈る事しかできません。
雨がひどくならないうちに日曜日までの徳川美術館展に息子といってきました。
素晴らしいものを見ました。
私は書に、息子は名刀に惹かれました‼︎

…>_
最近、テレビでやっていた魚焼きグリル料理を簡単なポテトからやってみました。
オーブンより早くとても簡単に美味しくできたよ👍

九州の知人から立派なカボスが届いたので…
今日は焼酎です^^;



夏は終わったのか?

2014-08-21 | 日記
このところ、と言うより前回、北海道まで上がってきた台風が去った後、急に秋のようになり、特に朝晩は肌寒く夏は終わった❗️と思っていたのですが、今日は残暑が厳しくなりました。
この時間でもまだ室内は27度 湿度52%あります。

土砂崩れで大変な広島ですが、私の大学時代のお友達のその当時の実家が安佐南区で、今も広島在住なので心配で連絡したら無事でホッとしていたところです。
明日も大雨予想らしいので、充分に気を付けて下さい❗️

今年も自家菜園のスイカをもらいました🍉

我が家の冷蔵庫にはギリギリ^^;
今時、丸ごとなんて買えないので嬉しいわ

そして京都から…

よねむらのクッキー


とても京都らしい‼︎
そして美味しい

暑いので久しぶりに泡^ ^

ブランdeブランです👍

書見台

2014-08-20 | 日記
昨日から午前中勉強会が始まり学校に行ってる息子。始業は23日からなのですが、夏休みモードを切り替えるための策でしょうか^^;
ほんとにあれやこれや色んな経験をさせてくれたり、お勉強したいモードにさせてくれる私立ってすごいなーと思います。もちろん授業料をそれなりに払うので、公立と変わらなけりゃ困りますがそれでもここまでは良い仲間と熱意ある先生に恵まれほんとに良い生活ができているなーと感じます。
私の時なんかは入って万歳って感じだったし、今の私立中ほど、色んな体験はなかったと思います。
そんなうん十年前の私の中高生活の必需品をAmazonで見つけました

書見台
びっくりです!全く変わっていない^^;
展開されている色も同じ❗️
教科書が見やすいようにと探したらありました
これで机の上もスッキリなるかな?


中学生新聞

2014-08-19 | 日記

朝5時過ぎから雨が降ってきた札幌です。
始業は今週の土曜日なのですが、すぐに学力テストがあるため自習型の勉強講習会が今日から学校で始まり久しぶりに制服を着て登校しました。
ズボンが若干短くなっていたな~(._.)

大人はネット購読などで本紙はとってはいないのですが、^^;息子には小学生の時は毎日小学生新聞をとっていて、中学は朝日中学生weeklyをとっています。

話題の記事や一週間分のニュース、英検、漢検、数検などの問題も少しずつのっていて意外と便利!
中学になると色んな検定受験を勧められるので日々の積み重ねが大切になるわけです。
夏休み前にニュース時事能力検定を学校でやりました。
準会場になっているため、開催しない回のテストも送られてくるようで、お試しでそのテストをさせられたようです。
結果は45問中44問正解
ここは間違って欲しくなかったなーというとこを間違ったのですが、大人でも解き応えのある内容!
為になってるのかどうか分からなかったけど、無駄ではないようです^^;
本番は来年2月の検定らしいので、またコツコツ読んでいってほしいですね。


昔の真理子さんの本ですが、最近朝ドラの影響で再版が続き売れているようですね
読んで見たいと思います‼︎