みかりんの独り言♪♪

映画のこと、音楽のこと、子供について、だんなについて…、ぶつぶつ。

CLOSER

2008年11月24日 | 映画

連休初日の夕方、このDVDをだんなと二人で観た。


'04


最初は、ジュード目当てで見始めたんだけど、


いやいや…なんだか、複雑な色恋模様。


/P>

しかもアンナ役の女の子(ナタリー・ポートマン)!


可愛いって思って、


どこかで見たことがあると思ったら…


レオンのマチルダ役の子だったのね~♪


なんて大きくなったの?


しかも、しっかり女性になってしまって(笑)


/P>

タクシードライバーのジョディ・フォスターといい、


日本の子役とは違い、大人になってもきれいなままでいる。


本人の努力ですかね。


/P>

さて、本題ですが。(ここから↓ネタバレあり)


だんなと見終わってから、顔を見合わせてしまった。


結局、何がいいたい映画なのかってこと。


で、私が出した答えは


「夫婦の間でも、言わない方が相手のためならば、


それは墓場まで持っていこう」


/P>

パートナーがいようが、気になる異性に出会ってしまうのは仕方がない。


って私は思うんです。


その後、その人とどうなるかってことは、さておき。


人の心って言うのは、そういう風にできているから面白い?わけで。


永遠の愛っていうのは、類まれなものだって思っているから。


/P>

でもね、それを自制する心って言うのかな。


「気になる」ってところで留めず、それ以上の関係に発展させてしまう。


それもね、その時の状況とかあると思うわけですよ。


だから、それもありだと思うんですよ。


/P>

しかし。それからが重要。


パートナーと両天秤にかけて、パートナーが大事だと思ったら


その情事を決して口にしてはいけない。


どんなに責められたり、怒らないからって言われても、


そういうことがあったことで、相手はとっても傷つくから。


/P>

昔観た映画『Fall in Love』を思い出しました。


ロバード・デ・ニーロとメリル・ストリープは、お互い家族があるんだけど


ふとしたことで惹かれあってしまう。


それでも、彼らは一線を超えられない。


そんなとき、よそよそしい態度の夫ロバート・デ・ニーロ演じるフランクに妻が問いただす。


「彼女と寝たの?」「いや。」「それが一番つらいのよ~!」


みたいな会話だったと思います。


要するに、体だけの関係だったら妻も割り切れただろうに、


精神的なもので繋がっていたら、妻の入り込む余地はないって。


そう思って、妻は家を出てしまうんだよね。


/P>

CLOSERとは、全く違った結末の映画だけれど、


お互いパートナーがいる者同士の恋愛っていう意味では、


興味深い。


なんだか、そのカップルの数の分だけ、


結末もあるのかな。


/P>

/P>

私がもし、パートナーのそんな心の揺れを感じたら…。


/P>

怖くて聞けないんだろうな…。


/P>

恋愛ってムツカシイね。


/P>


最新の画像もっと見る