ミ~の 花 暦

となりのミ~の ひとりごと

10月 3日(月)ハナトラノオ

2011-10-03 00:26:54 | 花・暦
今月に入って 急に冷え込んできました・
今朝も、16℃と 長袖を 引っ張り出して着込んでいます。

ことによったら、秋は短いかも知れませんね~
暑い夏と、寒い冬でしょうか。。。?


気を取り直して何時もの

今日の誕生花は ★ハナトラノオ(花虎尾)False dragonhead
花ことば       望みの成就・達成




シソ科の多年草。
茎の断面が四角形であることからカクトラノオ(角虎尾)とも言い
属名のフィソステギアでよぶこともある。
茎は直立し、高さ0.6~1.2メートル。葉は対生し、
披針(ひしん)形で鋸歯(きょし)があります。
7~8月、茎頂に小さな唇状の管状花を数十個、穂状につけます。
花色は普通は淡紅色であるが、白色の品種もある。
 

        ハナトラノオ- Yahoo!百科事典 より。




そして今日は

登山の日
1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定。
「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。
国際ハビタットデー(10月第1月曜日)。
ハビタットとは、元来「居住、生息地」の意味。
都市化、居住問題に取り組む国連人間居住会議開催10周年を記念して
1986年に制定された。

登山の日
1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定。
「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。
開天節
(韓国) 韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。
韓国の建国記念日。
紀元前2333年、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国した。。

フランシスコ・モラサン生誕記念日
(ホンジュラス) ホンジュラスの独立の英雄で、
独立後大統領となった、フランスコ・モラサン将軍の1792年の生誕の日

ドイツ統一の日
1990年(平成2年)のこの日、
45年ぶりに東西に分かれていたドイツが統一され、ドイツ連邦共和国が誕生。

開天節
(韓国) 韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。
韓国の建国記念日。紀元前2333年、檀君王倹が平壌城に都を定め、
古朝鮮王国を建国した。
フランシスコ・モラサン生誕記念日
(ホンジュラス) ホンジュラスの独立の英雄で、独立後大統領となった、
フランスコ・モラサン将軍の1792年の生誕の日。

         by こよみのページ(http://koyomi8.com/)

ドイツ統一の日、
テレビ中継で ベルリンの壁に乗って 皆で壊してましたね。
歴史的な決定的な瞬間を 目撃してるという事を実感しました。

忘れられない出来事でした。
あれから 早いもので21年も 経ったんですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史の渦中に居た (KAZU)
2011-10-03 14:29:23
壁を壊していた画像を 鮮明に記憶しています
また、バーンスタイン指揮の「自由の第九」も感動しながら聞き入っていました。
返信する
KAZU様 (ミ~)
2011-10-03 18:51:11
うちも家族全員が 食い入るようにTVを見つめていたんですよ。
バーンスタイン指揮の「自由の第九」の有名な部分の動画を、探してみました♪
Beethoven Symphony No.9 - (part 2)
http://www.youtube.com/watch?v=x5wQ4X0JZq0&feature=player_embedded
良かったら お聞き下さい♪
返信する
リンク先 (ミ~)
2011-10-06 20:54:41
今は、変わってしまってましたね、失礼しました。。。。((○┓ペコリ

http://www.youtube.com/watch?v=x5wQ4X0JZq0&feature=related
こちらに 訂正させてもらいますね
返信する

コメントを投稿