かたつむり

なんちゃってマクロビオティック生活をしながら日々思うことを書いていきます。

へへへ・・・(笑)

2006年10月07日 10時27分51秒 | 人の輪
ブログ界では知る人ぞ知るローズアンシアンさんのおうちに、お呼ばれに行ってまいりました。平日の夜に都会に出かけるなんてン十年振りかも。

お皿の上に所狭しと並んだおかずさん達。おいしいよー。と言っている間にあつあつがおいしいおかずがあつあつのまま出てきます。ローズさん、お台所に引っ込んでいないで一緒に食べようよー。わー、玄米ごはんもおいしいよ(実は私、はと麦大好きなんです・・・はと麦だけ選って子どもみたいな食べ方していたの、バレてないでしょうか・・・って書いちゃったらその場にいない人にまでバレるか)。

お料理の写真、私は撮っていません。眼の奥のネガに焼き付けましたから。皆さん、想像してね~♪

私は、おいしさはもちろんのことですが、材料の切り方、包丁さばきに感銘を受けました(いや、切り方がお上手だから余計においしくなるのでしょうが)。師匠のご指導のおかげ? もとから?

おいしいね、おいしいねとみんなで言い合っているうちに、全部お腹のなかにおさまりました。ごちそうさまでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


しかし・・・本題はここからでした(笑)。

「お食事会」と聞いて伺ったのですが、実はふたを開ければ「ケーキバイキングの会」だったんですね~。おいしいお食事は、ナントお食事全体が「前菜」に過ぎなかったのでありました(爆)。

その後参加者の目の色がすっかり変わったのは言うまでもありません・・・。あわや取り合いで流血の惨事か、と思われましたが、アルコールが入って薄れる中かろうじて残っていた理性のかけらのおかげか、全員無傷で生還しました。奇跡?(爆)

ローズさん、準備してくださるのにと~~っても時間がかかったでしょ?(いただくのはあっという間だったですが・・・) きっと私達ひとりひとりの顔を思い浮かべて作ってくださっていたに違いありません。

また、同じ主婦として(同じとは到底思えませんが)いろいろと刺激を受けましたよ。これを機会に、今日から気持ちを入れ替えて精進しようと思い・・・思うだけならサルでもできるかもしれません(爆)。

ありがとうございました。ローズさん、そしてご一緒くださった方々とのご縁に感謝いたします。

味覚は変わる

2006年10月07日 09時35分02秒 | たべもの
大森かずえ先生の「からだの自然治癒力をひきだす毎日のごはん」に載っている「切り干し大根と高野豆腐の炒め煮」は、マクロビオティックを始めた当初からよく作っています。最初は本当においしく食べられたのですが、数ヶ月したころから「ん?苦いかな?」と思い始めました。切り干し大根の品質が変わったのかな・・・?

先日ふと思いついて、お醤油の分量を今までの分量(レシピに記載されている範囲のうちの上限)からレシピの下限にまで少なくしてみました。すると・・・また甘くておいしい煮物になったのです!

煮物が苦かったのは、(今の私には)お醤油の分量が多すぎたからだったのでした。いや~、切り干し大根さん、メーカーさん、疑ってごめん。

からだが変わってくるから味覚も変わってくる。思い込みで分量を固定してしまってはいけないなあということに気付かされました。