かたつむり

なんちゃってマクロビオティック生活をしながら日々思うことを書いていきます。

気の重いお仕事

2006年10月05日 18時44分07秒 | 人の輪
詳細を書くと愚痴になってしまうので控えますが(笑)、外部の人の対応で「そりゃちゃうやろ」と思うことがありまして、ちょっと怒りました。いや、実のところは、うちだけならばその人に怒らなくてもなんとか対処できるんではありますが、その人やその人の属する会社、および今後その会社に関わる人のことを考えると、一言言っておかなくてはならないと思ったのです(そう言えば、知る人ぞ知る某協会の某さんの事件も同じようなケースだった(苦笑))。いわゆる「教育的指導」というヤツですか。

文句言わないほうが自分もストレスが溜まらなくていいのですが、世の中の道理はそんなもんじゃないでしょ、ということは誰かが言ってあげないとねぇ。

明日以降、同じ会社の別の人に全く同じ話をしなければいけないでしょう。ちょっと気が重いけど、これもオバハンの仕事のうちでしょ。

自分も若いとき全然分かってなかったもんなあ。いや、今でも全然分かってないんですが。まあ、気が付く範囲で社会的責任を果たす、ということで。

しかし自分が未熟なことには変わりはないので、お気付きの点があればどうぞご指摘くださいませ、皆様(ペコリ)。