bulldog

人生の休養中 居場所探し
和田アキ子さんを応援してます。

3/22 北海道 瀬棚へ向かってます

2010年03月30日 | Travel
 大きい風車が見えてきました



車止めて風車見物、初めて見る光景です
写真の 雪道、夜道には重要な役割をしてくれますね。
等間隔に延々と両道路サイドにあります。
都会にはないのでしょうね。




風車見物で止まってた先はトンネルです。
肉眼では緑っぽい波の荒い海と断崖トンネル、何とも感動です。




トンネル抜けると波は少し荒くなっていくような、海に魅せられてました。
海岸沿いに延々と走ってても、見てて飽きない荒海です。




何を思って撮った雲? 鷹か鷲かが飛んでいったのでした。
そう言えば海岸沿い、カラスが1羽で海を見つめてるのを何度も目撃しました。
かもめになって魚とって、食べてみたいと思って、見てるのかな?




車止めて荒海鑑賞、波しぶきが凄く、寒いです。
車は定期的にウオーッシャー液出してワイパー動かさないと波しぶきで見づらく
なってきます。


 小型奥尻島? 小さい瀧がかわいい

名所ではないのでしょうかね、横に神社らしきものあったと思います。
道路挟んだ反対側にありますが、潮風で寒くて数分で車中へ。




緑色に見える海と、波と、水平線と、雲、何とも言えぬ感動、
寒いので車中より撮影




目的地の瀬棚はまだまだかな?




湾になってるからですね、海が静かになってます。




カーナビは知ってたのですね、私は海岸沿いがいいのだと逆らって・・・。
ちょっと山道入り、お年寄りが道の真ん中歩いてるような穏やかな町並み通り、
道幅狭い舗装されてない道路抜けてやっと広い道にでて、海岸沿い、長いトンネル
抜けて太田町、海岸沿い走り、何となーく予感してきました・・・。
行き止まりでした。まだまだ工事中、抜けれません・・・。




同じ道戻りました・・・バスが走ってました、ゆっくりと、カーナビの言うとおりに
軌道修正、でも何気に楽しいドライブでしたよ。
目的地、瀬棚はまだまだですかねー




海岸沿い反れて、走り続けやっと瀬棚の名前が、ここにも風車ありました。
走り続けて一番目に付いたのは、等間隔的にいくつも見た看板です。

 

色的にも目に入ってくるって言うんでしょうかね、数え切れないぐらい出会いました。
この看板しか目立つものがないってことでしょうかね。
町ごとに郵便局あるとしたら、いくつの町通ってきたのかしら。




もうすぐで瀬棚の町に入ります。
コメント

3/22 函館から瀬棚へドライブ

2010年03月30日 | Travel


20数年、いつも行きたいと思ってた町。
札幌へ来たとき行けたら行きたいといつも思ってた心の故郷。




小さい頃毎年夏に家族で遊びに来てた町。
父方の祖母の姉一家が住んでました。
祖母の姉が亡くなってから遊びに行かなくなりました。




生アコさんを初めて見に行くときここを経由して行きました。
平取、由仁町、遠軽という小さい町にアコさんが来たときです。
平取が悪天候で行けず、由仁町、遠軽と行きました。




廃線になって列車で行けず、車で一度だけやっぱり懐かしく結婚前行きました。
そのときは、観光ホテルがありまして、そこに泊まれました。
ネットで見るとホテルがもうなくて、あれば何泊かしたかったです。




なので函館からレンタカーで行こうと決めました。
バスもありますが、レンタカーで行きたかったのでした。
どうしても行きたかった町です。




私はよく同じ夢を見ます。
故郷のバスターミナル前でパンを買って本屋行ってバスを待つ夢
バスに乗って、狭い道を通っていくちょっとハラハラする夢
先日エキストラで栃木県の佐野に行ったとき大型バスで山道を行ったとき
デジャブーと思いました。




それと何とも不思議な夢が海の夢です。
海水浴に来てる穏やかな海と、海岸沿いの道路を通って波で道路が浸水する夢
私は全く泳げないのでちょっと怖いというか、胸にぐっとくる感じ?




故郷に海がないので、近場の海は網走のオホーツク海ですが、そんなに想いなく、
やっぱり小さい頃毎年行ってたこの町の海の想いだったのでしょうと今回行って
痛感しました。




レンタカー屋さんで道を確認して、日本海側を北上するコースで行きました。
函館駅出発して、カーナビの使い方よく分からず試行錯誤の中南下してました。
違うなーと思いつつ、海岸沿い走ってました。




何気にルームミラー見ましたら後ろにパトカーすぐスピード落とし・・・。
左に寄せろのジェスチャー?止めまして、しっかりスピード違反でした。
パトカーに乗って、切符を・・・。
ゴールド免許が・・・。




父がスピード違反で捕まると必ず言うのが「厄除け」と・・・。
長旅交通安全祈願?でも12,000円はきついです・・・。
サイレン、スピーカーの声全く聞こえませんでした。
無音の車内だったのに、スタットレスの音で消されてた?
雪上じゃないとスパイクタイヤのときは重いし、うるさいし、でしたね。
パトカーに気付いてスピード落としたので17キロオーバーでしたが、
本当だったら即免停だったかも?よかったと思いましょう。




警察官に松前経由で行くんじゃ今日中につかないよと言われ・・・。
道間違えてました。
木古内からバイパス抜けて川越えて上の国江差右折と詳細に聞き再出発
ちょっと遠回りになりましたが、津軽海峡見ながらドライブできました。




峠を越えて江差に出れました。
やっぱり路面凍結箇所多数ありでした。
轍が中央線越えてのカーブ多く、対向車来ないように祈りながら、轍走行か、
中央線越えず対向車回避で、凍結走行かの選択運転でした。


   


道の駅があるのでトイレ助かります。
目的地まで2箇所しかありませんでしたが、綺麗ですし休憩に本当助かりました。
ここからまだまだ遠いですが、何ともいえない景色に感動しながらドライブです。

つづく
コメント