見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

昨日のみーあーのータソ・宿題



(のータソが マスクをしているのは 換気と言うか、外の風が気持ち良かったので 窓を全開にしていたら なんの花粉に反応したんだか 鼻水が出てきたからです(⌒-⌒; ))
昨日の午前中は 
みータソ、英語、歴史
のータソ、国語
あータソ、家庭科
を頑張っていたのですが…
みんなで
「これ 何?」
「これ どう言うこと?」
「わかんない!」
色々聞いてきます。
何て言うか、みんな やっていることがバラバラだから せめて みんな 同じ教科をやっててくれれば良いのに〜 と思ってしまいました。
やっててくれるだけでありがたいので モンクが言えません(泣)
あータソ、ちょっと気持ち悪い… と言いながらもだいぶ復活して 体を起こしていました。
「宿題 何かやる?」
って聞いてみたら
「今 やったら また具合が悪くなりそう」
うん まだ そこまで気分は上がらないよね。
でも せっかく 体を起き上がらせるまで回復したんだから ゲーム以外に何か 楽しいことを…
すると あータソ、
「あのね、この前ね たまたま引き出し開けて見つけちゃったんだけどさ… それ、やって良い?」
あータソの言っているもの なんだかすぐにわかりました。
五年生から 家庭科でお裁縫が始まるので 
本物の針を扱う前に もっと簡単な縫い物からスタートさせようと思って 100円ショップで買って置いたもの。


おもちゃの針と毛糸を使ってバッグが縫えちゃいます♪
前に このシリーズのクマのストラップを縫うのがあって みータソもあータソも上手に作っていました。
バッグの方がちょっと難しいので まだ残っていたんです。
楽しい作業なので あータソ、多少気分が悪くてもこれなら大丈夫だろうと思い 早速バッグ作りに挑戦♪
その横で みータソが
「ねー!これって何? これ 意味わかんない!おかーさん教えて〜」
って ちょこちょこちょこちょこ聞いてきます…
あータソも
「え?なにこれ? どーなってるの??」
のータソも
「わけわかんないよー!」
もー…
質問攻撃が止まりません。
みータソにいたっては
「辞書か教科書持ってきて」
と言うと…
「えー 調べるの面倒くさい!」
「歴史も単語も辞書や教科書見れば そのまま答えが載ってるでしょー!」
「おかーさん辞書でいいじゃん」
「いや、人を辞書代わりにしないでください。最近物忘れもひどいし 歴史なんて いちいち覚えてません!」
その横で あータソ
「ねー!なんか ここ 変になっちゃう〜」
もうね ホントこの繰り返し(笑)
みータソの質問に
「あー忘れた! わかんない ホント思い出せない」
的なことを何度か言っていたら しぶしぶ教科書を持ってきました(笑)
そして あることに気付きました。
「あれ? おかーさん! わからないって言ってたやつ、みんな 問題文に出てる言葉が答えになってるよ!(笑)」
そう、例えば 人物名を答える問題では
1520年マゼラン海峡を越えた人物は?
「マゼラン」
1837年大塩平八郎の乱
「大塩平八郎」
とか あとは横に書いてある説明文の中に名前が書いてあったり そんなの(笑)
まあ、載っていないのもありますが 落ち着いて よく問題文を見て欲しいなぁ〜って思いました(^_^;)
そして あータソは


バッグは縫い終わり、フェルトの飾りを付けるところまで終わらせました。

そして 午後から
あータソ、急に
「テニスやりたい!」
って


みータソに ちょこっとだけ 相手をしてもらい(テニスとは 程遠い内容でしたが…) 満足出来たようで ご機嫌でした♪


あータソに 昨年もらったお花が咲きました‼︎
あ、後ろのローラーブレード履いているのは のータソです。
あータソ、復活、お花も咲いて、カーテンも洗濯したので スッキリした一日でした♪
あ、ひとつだけ スッキリしてない…


これ、なんの苗木だろう⁇












コメント一覧

せいパパ
楽しそうですね
勉強というより遊び感覚でやってるのが良い感じ。
進学校に行く子たちの勉強は
問題は解かないです。
ひたすら問題と答を並べて答を見ながら問題を見て
記憶する勉強をしてます。
受験は勉強ができるのでは無くて
人よりも一つでも多く覚えた人が勝つので
問題を解く時間が勿体無いから
答を最初に見てどうやって問題を解くのかを考えるのです。
それは勉強が好きな子だけがやれば良いので
普通の子はこんな感じで普通に遊んで
生活を学べば良いと思います。
今からは学歴社会は崩壊します
良い学校に行っても使えない人材はアルバイト並みの給料しか貰えない時代へと
もう大企業は変わってきてます。
女性が男性の上に立つ時代がこれから始まるのです。
江戸時代まで普通だった日本がやっと戻って来るのです。
norisuke
あータンも復活しつつあり一安心ですね。でも三者三葉で
降りまわされますね。それでも相手にされるだけ良いのでは。
100均で面白いの見つけましたね。二本のハリで交差しながら
縫っていくと革細工出来ますよ。接ぎ木してありますね、何だろう桜だったりして。厚い教科書で樹木勉強したのに杉と松ぐらいしか分かりません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みータソ・あータソ・のータソ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事