DOROの海(どろのうみ)

ここは個人の勝手な妄想と独断と偏見で凝り固まったゴミ箱の一種です

六月二十四日

2012-06-24 22:18:03 | ゲーム。主にTV/PCのGAME
六月に入ってようやく更新が下旬ってどうよ?











別にどうもしないわけです、ええ。こちらと好き勝手なわけです。
というか全然気にしてなかったわけでして・・・。







さて、

たま~にゲームのひとつでもクリアしてみますか...。
と思い、今日の休日を使って積みゲーになりそこねた一本をチョイス。



その名も.....






  ラチェット
  &
クランク
オールフォーワン




です。一応シリーズ最新作かと。発売は去年でしかたが、
購入してから封を切っておらん数少ない一品です。

 さて、ラチェット&クランク。通称「ラチェクラ」とか言いますが、このシリーズ
を知ったのが、ラチェクラシリーズ第三弾である「ラチェット&クランク3 突撃!
ガラクチック★レンジャーズ」か最初でした。なんかクラッシュバンディクーと
かぶりますが、あれも三作目から入ったようなものです。だいたいゲームの
最高傑作とかシリーズの三つ目にきて、次回作でえらい黒歴史に早変わり
する光景がこの二つはどことなく似ているようです。

そこそこの難易度とやりこみ要素にどっぷりとはまってしまった当時の心境
としてこれは前作もやって続編もやらねばとここから早くもラチェクラシリ
ーズを遊び出しました。

 3をクリアすると早くも2,1と遊び尽くし、そして念願の第四作目が出ることを
知って大喜び。PS2では最後のシリーズっぽさ(後でPSPで出た5の激突!ドデカ
銀河のミリミリ軍団は知らぬまにPS2にも出ていたけど買いもせんかった)に
シリーズ最高傑作と勝手に思い込んだのがいい気味と言わざるを得なかった。

「ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル」。当時、ラチェット
とクランクのコンビでゲームが進行すると思いきやクランクはしょっぱなから
退場状態だわ、惑星間の冒険をズッパリと断ち切られたわの不満の嵐。
とうとうしまいには

「こんなのラチェクラじゃない!!」
あの時相当ショックを受けつつも、意地でもクリアしてしっかりやりこみ
まで終わらせているんだから面白かったのかな?その後、PSPから上
記の5、PS3へとハードを変えてFUTURE.FUTURE外伝.FUTURE2と続き
4thの時の無残なこともなく今までどおりのスタンスで続編が出たおかげ
で、こうやってラチェクラシリーズは飽きもせず、続けて遊んでました。
勿論、PSPででたクランクのマル秘ミッションイグニッションも遊び尽く
しましたよ。

で、今回最新作であるオールフォーワン。どんな感じかというとCOOP
みたいな感じです。お馴染みのラチェットとクランク、そしてシリーズ
通して出ていないことがないクォーク。そして、3のラスボスとして登場し
FUTURE2でも再登場を果たしたドクター・ネファリウス。この4人を使っ
て銀河の危機を救う協力アクションゲームになっています。今作はナン
バリングが付いていないので全く新しいジャンルになったわけですが、
中身はどうなっているのか・・・。早速やってみました。

 ストーリーの進め方は従来とは違ったステージ制になってます。9の
大まかなステージの中から約5~6つチャプターを進んでいくタイプです。
シップに乗って大宇宙を掛けることも、シリーズ(1を抜いて)通して
目玉となっている武器ガラメカの進化も有りません。個人的に武器ガラ
メカの進化も種類もなかったのがショックで、更に弾数すら制限されて
いるわけです。

これじゃド派手にトリガーハッピーできないし、元々協力プレイ重視に
作っているせいか、難易度もそこそこにあり、終盤に入っていくと一戦
闘終える頃には、武器ガラメカの弾数を使い果たしてることが多いくら
いです。そして極めつけの視点移動不可。これはさすがにひどいなぁと
は思いました。右スティックは視点移動のかわりに武器ガラメカの選択
になっており、今までどおりできると思った最初の時は何度もガラメカ
選択画面が出てくるせいでイライラしてしまいました。視点は移動する
度、固定され、進めば進むほど手前に進行することのできなくなります。
協力プレイ中心の為、仲間が画面外近くにいると、自分も動きが取れず
落下死なんて日常茶飯事に。

 戦闘自体のド派手な表現は見劣りしませんが、時々画面が止まったり
カクカクするのはシリーズ初にしてお目にかかる現象のひとつです。あ
の1,2,3の様な自由にどこへでも行けて、隠し要素がふんだんにあったあ
の頃のラチェクラとは違うんだなぁ、と逆にしみじみ思えてきました。

それとクリア後のチャレンジモードや、お楽しみであったインソムニアック
・ミュージアムも今作は無しでした。





























う~む.どうしてこうなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿