DOROの海(どろのうみ)

ここは個人の勝手な妄想と独断と偏見で凝り固まったゴミ箱の一種です

九月十八日更新"コブラがゆくデッドスペースの世界"

2014-09-18 17:01:55 | ゲーム。主にTV/PCのGAME
ヒューッ!


二ヶ月近くかかって更新となりました。デッドスペースコブラPart16がようやく完成です。
前回パートでゴクウが加わり、ゆっくりたちのセリフ配分にが気になり始めました。

ゴクウ自体、音声は限られているのでできるだけ原作に的を絞り、動画内ではカットシーンやら長々と続く戦闘部分はバッサリ左目で省略していきます。デッドスペース3も発売されて一年以上経ち、プレイ動画も散々上がっているので後半はほとんどといっていいほどカットカットの嵐かもしれません。

早送りでもいいんですが、圧縮時の負荷を考えるとバッサリとカットする方が幾分楽になると思い、ゴクウはエフェクト中心で。セリフはコブラ中心みたいな動画も今後定まっていくかもしれません。

どちらにしても自分が観てニヤニヤしたい動画を作るだけなのでどう変化するかはその日気分次第。
なんとまあいい加減な性格です

動画時間は15分前後を定着させたいもんです。短いことには越したことはありません、編集が楽だからです。ですが、一動画=1チャプターを目標となると15分となるとじゃ20分でも30分でもいいんじゃないか?こっちが疲れます。それに編集後圧縮の負荷も未知数です。前回で18分と最長となった動画ですが、画像は荒れるわしょっちゅうメモリ不足になるわのいいこと無しでした。それでも二分割で圧縮をかけ、それを結合させて再圧縮して事なき得た前回の反省点として動画時間は15分。これが一番ベストです。


突然ですが、今までやってきて個人的に面白いのは時間の比率です。1チャプター毎における実際のプレイ時間は平均で1時間から1時間半。それを編集するのが約20時間から30時間(もっと多いかもしれませんし、少ないのかも)。圧縮に悲鳴を上げながら半日、ヘタをすれば一日以上。で、動画内容は15分ちょっと。自分を満足させるためにこれほど濃縮した動画を作っているのが、かなり滑稽にみえました。


さて、今回も編集時のエラーは尽きません。MP4対応したプラグインの優先が悪いのか読み込みエラーを雨あられです。じゃあAvi拡張子でどうだ?と試すとこれも読み込まない。大体編集前の動画時間が長かったり、容量が大きいとちょくちょくなっていましたがOP動画単体でこれないでしょう~
4、5回試しに圧縮かけて見るとOPのみ真っ黒画面。ひどい時は色彩のバグったものも出てきます。

仕方なしに圧縮容量を肥大化させて、余裕を持たせた仮動画を作って再度圧縮をかける。だいたいその時になって時間がかかるとメモリ不足になるのでその前に未圧縮の動画を素早くコピーして別フォルダに保存。エラーを吐いたら即終了させて先ほど避難させた動画を再圧縮するとうまくいく訳です。だから、動画としては随分と中途半端作り方になっています。今の所これしかまともに解決策が見つからない現状です。




そんな偶然の産物であるPart16です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿