畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

早くも戦いが始まってしまいました

2018-12-11 21:05:16 | そら豆・えんどう

こんばんは!   現役のスー ” です!

    

一昨日の日曜日に< 玉ねぎ >< 長ネギ >に越冬対策の第1弾として防虫ネットで北風対策を

講じたことを紹介しました

実は続けて《 グリーンピース 》にも同様の対策を講じました

更に続けて12月2日に植え付けた< そら豆 >にも、と考えていたのですが…

(下の写真は12月2日の植え付け時の様子)

早くも『アブラムシ』が着いてしまっています

しかも10株全ての苗に… 


惨憺たる気分でこちらの『ベニカマイルドスプレー』を散布しておきました


なお同じ< そら豆 >でも自分で播種して育苗したこちらの苗には全く『アブラムシ』は着いて

いませんでした

まさかこの時期から『アブラムシ』との戦いが始まるとは想定外ですが、現実を見据えて頑張って

そら豆を守っていこうと思います

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=0.0km  12月の走行距離=24.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2018-12-12 20:53:02
スーさん、今晩わ!ソラマメはアブラムシとの勝負が大切ですねー。私は発生前に、台所洗剤の希釈液と牛乳希釈液を交互に散布しています。(2回/週)アブラムシは発生しませんよ!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2018-12-14 06:34:52
おはようございます😃
アブラムシ対策、何より発生前からの対応が肝要なんですね
今年は離れた2か所で栽培しているので、まだ発生していないもう1か所の方は何とかガードしたいです(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿