畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

< 里芋 >を植え付けました

2020-05-24 22:07:49 | サトイモ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

今日は先日の春先のような陽気が嘘のようなお天気です

午後に空を見上げると入道雲が見えました

夏野菜の生長のため、梅雨入りまでの間、このようなお天気が続いてくれると良いのですが

 

その夏野菜の< かぼちゃ >が生長してきました

幼苗がウリハムシの猛攻にあって大きなダメージをうけるといけないので、防虫ネットでガードしていましたが

ここにきて随分と逞しくなってきました

そこで今日、防虫ネットを外しました

ここまで大きくなればウリハムシにも十分対抗できるでしょう

 

続いてはウチでは欠かすことのできない< 里芋 >の植え付けです

今日は畝作りからスタート!

5m×70cm の畝を3本作りました

ここに50cm間隔で種芋を植え付けていきます

植え付けは包丁を使いマルチに切れ目を入れます

次に切れ目から手を入れて植え穴を掘り、そこに種芋を置き、土を戻して完了です

こうして合計30個の種芋を植え付け、たっぷりと水を遣っておきました

最後に防鳥ネットや防虫ネットをかけて作業終了です

----------------------------------------------------

ネットを張ったのは、ウチの畑によく顔を出すカラスから守るため

カラスがマルチの切れ目から土を突いて虫を捕食する際に、種芋から顔を出した芽を咥えて引き抜いてしまうことが

あるためです

----------------------------------------------------

ということで最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=0.0km  5月の走行距離=11.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2020-05-25 07:24:01
スーさん、お早うございます。サトイモを沢山植えるんですねー。同種ですか?カラス被害は全国に及ぶんですねー。発芽状態も順調の様なので、期待しましょう!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2020-05-25 11:14:27
おはようございます!
里芋はおすそ分けしても評判が良いので多めに栽培しています
品種は《 土垂れ 》です
困ってしまいますが、カラスとは共存していくしかないですね (⌒-⌒;
返信する

コメントを投稿