畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

《 アップルゴーヤ 》の採種完了?

2018-08-01 22:46:50 | ゴーヤ

こんばんは!   現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

下の2枚の写真は一昨日の《 アップルゴーヤ 》の様子

こちらの熟しかけている実は、この時点で収穫せずに自家採種用にキープすることに決めました

自家採種までにはしばらくかかるかな、と思っていたのですが…

今朝の時点で、見事に爆発していました

ネットをかける間もなく爆発してしまったので、ゴーヤの破片とともに種も地面に飛び散っています

これをしっかり拾い集めて赤いゼリーを洗い流すと、見慣れたゴーヤの種が出現です

来年に向け、さっそく冷蔵庫に入れて保存しておきました


ゴーヤジュースも作っています ウチのゴーヤは白いのでジュースも白いです 

蜂蜜とバナナも入っているのでとっても美味しくいただけます


本日の収穫

< オクラの収穫 本日の収穫 8本 累計63本 目標の1,000本まであと937本です  


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=0.0km  8月の走行距離=0.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿