畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

続)九条ネギのエンドレス栽培実践中 (^^)/

2019-09-11 21:56:27 | 長ネギ

こんばんは!   現役のスー ” です!

  

今日は秋冬に向けての種蒔きを予定していたのですが、もう一つノルマがありました

それは《 九条太ねぎ 》の植え付け

仮植えしておいたのを8月中旬に掘り上げ、物置の軒下に吊るしておいたものです

これを20cm弱にカットしました

植え付けるのはこちら

先ほどまで前作のマルチが張ったままになっていましたが、それを剥がしたところ

ここに溝を掘り、藁を敷いて約10cm間隔で植え付けていきます

深植えにならないように気を付けて土を寄せて作業終了です

この後は収穫まで一か月ごとに追肥と土寄せをすれば OK のようです (^^)/


先に追肥土寄せした《 越谷黒一本太ねぎ 》は台風のダメージが大きいので、こちらの《 九条太ねぎ 》に

必要以上に期待がかかってしまいます

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

  本日の走行距離=9.1km  9月の走行距離=52.7km  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

Ctrlキー押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2019-09-12 20:17:38
スーさん、今晩わ!ネギを沢山植えましたねー。これから徐々に気温が下がり冬期を迎えますが、ネギシャブや鍋物には欠かせない食材なので、楽しみですねー。
返信する
やっちゃんへ (スー)
2019-09-12 22:02:57
こんばんは!
長ネギは昨年も台風で大きなダメージを負いましたが、今年も…
そこで今回の《九条ネギ》にどうしても過剰な期待をかけてしまいます
冬の鍋のネギは美味しいですからね (⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿