畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

昨日・今日と種を蒔きました

2020-09-21 23:03:25 | つぼみ菜・のらぼう菜

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

連休の初日は< 白菜 >と< キャベツ >を植え付けましたが、2日目と3日目は種を蒔ました

2日目の昨日は早春の貴重な青物野菜となる《 のらぼう菜 》と《 つぼみ菜 》です

 

各々4ポット蒔いていますが《 のらぼう菜 》は1ポットあたり3粒づつ

《 つぼみ菜 》ば数年前に自家採種した古い種なので5粒づつ蒔いておきました

 

そして3日目の今日は< ほうれん草 >と< 小松菜 >です

 

 

一説によると< トマト >の後作に相性が良いのは< ほうれん草 >とのことなので、

トマトの跡地に 70cm × 4m の畝を作りました

マルチに3列の切り目を作って左側に< 小松菜 >、右側には< ほうれん草 >、そして真ん中の列には

< 小松菜 >と< ほうれん草 >を半分づつ蒔いておきました

種が流れないように不織布をベタ掛けしてから灌水して作業終了です

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=6.0km  9月の走行距離=42.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2020-09-22 07:22:46
スーさん、お早うございます。春先の貴重な野菜の植え付けが始まりましたねー。今年も沢山収穫出来るといいですね!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2020-09-22 12:08:11
こんにちは!
のらぼう菜とつぼみ菜は植え付けサイズまでしっかり育苗したいと思います
植え付けてしまえば、ある程度収穫が計算できますからね
一方、この時期に蒔くほうれん草と小松菜は、上手く栽培した実績がないので自信がありません
返信する

コメントを投稿