畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

落花生 《 おおまさり 》 に追肥・中耕・土寄せ

2016-07-19 20:50:23 | 落花生

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

曇り 晴れ 曇り

まずは今朝の畑から昨日のスイカの棚の様子です

オクラの収穫をする際にスイカのツルを踏んでしまいそうでしたが、その心配はなくなりました

【 Before 】                    【 After 】

   

そのオクラの隣の第2弾の枝豆 莢もだいぶ大きくなってきました

   


そして今朝は先日マルチを剥がした落花生の 《 おおまさり 》 に追肥・中耕・土寄せをしておきました

   

こちらは先週マルチを剥がす前、一部が萎れかけていた株 今朝はご覧のような状況でやっぱりヤバそうです

   

作業完了後の様子です 里芋の時にも感じましたが、柔らかな土をかけられ気持ちが良さそうに見えます

   

これ以上枯れることなく、収穫までいって欲しいものです


本日の収穫です

目立ちませんが、ツルなしインゲンが密かに爆発しています 近所のスーパーで確認するとインゲンは

1パック10本程度で200円弱で販売されているので思わずニンマリしてしまいました (⌒-⌒)

 『 オクラ2,000本プロジェクト2016 』  

 <<<<< 本日の収穫 20本 累計47本 2,000本まであと1,853本です >>>>>


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

  本日の走行距離=7.6km  7月の走行距離=87.8km  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

Ctrlキー押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2016-07-19 21:39:25
そういえばおおまさりの追肥忘れていました
メロンが心配で気が廻っていませんね。
花もチラホラでどうも少ししか出来ないようです。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-07-19 23:23:46
スイカ、ネットが出来て元気に駆け上がりますね~\(^o^)/

落花生の追肥、土寄せお疲れ様でした!(^^)!
元気が無いのも復活して美味しい落花生が食べれるといいですね!

枝豆、元気ですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
スーさんへ (やっちゃん)
2016-07-20 07:22:10
スーさん、お早うございます。おおまさりが順調に見えますが、具合悪いですかね!雑草も生えられない位に、茂って欲しいですねー。枝豆、スイカも順調で良かったですね!
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-07-20 08:59:56
スーさん、おはようございます(^^)/

落花生ふさふさしてますね♪(⌒ー⌒)
これからあっという間に大きくなって
その畝幅では賄えないほど成長すると思いますよ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
返信する
花より団子さんへ (スー)
2016-07-20 12:36:10
メロンに気がいってしまい大変でしょうが、おおまさりに追肥してあげてくださいね(^^♪
ウチも今年は大きな期待をかけないようにしています(^^;
返信する
テルさんへ (スー)
2016-07-20 12:38:33
スイカのネットが完成して、オクラの収穫がホント楽になりました(^^♪
落花生は期待せずに収穫を待つようにするつもりです
枝豆ももうしばらくの我慢ですね(⌒-⌒)
返信する
やっちゃんへ (スー)
2016-07-20 12:41:17
おおまさり、現在は1株だけ元気がありませんが、他は順調なようです(⌒-⌒)
しかしマルチを剥がす前も元気な苗が急に萎れて枯れてしまったので油断はできません
第2弾のスイカは何とか収穫まで行ってくれると嬉しいのですが、どうなりますか・・・
返信する
すぎさんへ (スー)
2016-07-20 12:43:26
こんにちは!
昨年は2条で1.8mの幅をとっていたので、今年は1条で1mとしています
いざとなったら防草シートを剥がして耕耘して対処するつもりです(⌒-⌒;
返信する
おおまさり (Heyモー)
2016-07-20 13:36:52
こんにちは! Heyモーです
オオマサリ 追肥と柔らかな土をいっぱいかぶせてもらっていい気分でしょうね
きっとたくさんの美味しい大きな豆が出来ますね!!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-07-20 19:54:56
せっかくの収穫物重なって見えないでは可哀想だと思います。
100均で<広ーいトレー>探してこられたらいいと思います。
返信する

コメントを投稿