畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

< 長ネギ >を植え付けました

2019-05-06 19:12:38 | 長ネギ

こんばんは!   現役のスー ” です!

  

ゴールデンウィークもあっという間に最終日です

今日は嫁のリクエストで孫たちと一緒に『神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデン』

行ってきました

昨年もこの時期に行っており、嫁のお気に入りスポットとなっているようです

午後2時過ぎに家に戻り一休みしてから長ネギを植え付けたのですが、その前に孫とイチゴを確認すると

20個ほど食べごろのイチゴを収穫することができました


さて本題の長ネギの植え付けですが、ここに 8m の溝を3本掘り植え付けるつもりです

溝の深さは、およそ20cmほど ここに約10cm間隔で苗を立てていきました

80本植え付ける予定でしたが、実際に並べてみると100本並びました

次に藁を敷いて…

藁が半分隠れる程度に軽く土をかけて作業完了です

この後、もう一列溝をほり同様に植え付けましたが、こちらは110本の苗を植え付けることになりました

ここで時間切れとなったため、後日もう1列植え付けようと思います


<<< おまけ >>>

時間は前後しますが作業を始めようとしていたら母の従妹が訪ねてきて、皇居の一般参賀に行った際に

購入したというチョコレートをお土産にいただきました

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=0.0km  5月の走行距離=22.4km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2019-05-06 20:06:38
スーさん、今晩わ!お孫さんとイチゴ狩りが出来て良かったですねー。ネギも綺麗に植えましたねー。作業が几帳面で真っ直ぐですね!(私のはクネクネ)冬場のネギシャブを待ちましょう!
やっちゃんへ (スー)
2019-05-07 06:31:25
おはようございます😃
イチゴは孫が喜んでくれているので私も嬉しいかぎりです
長ネギの溝、実際はかなり雑な感じですが、写真だと綺麗に見えていますね(^^;

コメントを投稿