畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

< えんどう >を蒔きました

2020-11-04 19:21:53 | そら豆・えんどう

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

士山の山頂付近全体が雪に覆われました

冬はもうすぐそこまで迫ってきたようで、東京では『木枯らし1号』が吹いたようです

そこで今日は< えんどう >を蒔きました

今春の収穫は満足できるものだったので、昨年と同じ品種を選択です

 

こちらも昨年と同様に3粒づつ18個のポットに蒔いておきました

・上手く冬を越すことができるか

・うどん粉病を発症しないか

収穫までには上記のようにいくつかの関門がありますが、来春には大好きな『グリーンピースご飯

いただきたいものです

 

次は昨日の作業から< さつまいも >の収穫です

今年のサツマイモ栽培は《 鳴門金時 》と《 シルクスイート 》を10本づつ植え付けましたが、根付いたのは

7本づつでした

そして先日《 鳴門金時 》を収穫したのですが、虫食いが酷くて収量も少なく残念な結果に

下の写真は今回収穫する《 シルクスイート 》で、《 鳴門金時 》より勢いがありますが…

チョッと虫食いが見られる芋もありますが、収量はまずまずでした (⌒-⌒)

ケースの重さを差し引くと約14kgなので1株あたり2kgでした

追熟させるために1か月ほど物置の中で保存しておくことにします

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の走行距離=7.0km  11月の走行距離18.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿