畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

ツルありインゲン植え付けました\(^o^)/

2016-08-31 23:47:40 | インゲン

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

今日からちょっと遅い夏休みで5連休です

その連休初日の今日はツルありインゲンを植え付けました

7月末に直播きして失敗した畝がそのままの状態で残っていたのでそこに植え付けです

   

まず支柱を組んだのですが、ネットを張るのが先か、植え付けが先か迷いましたが、ネットを張りました

ネット張った後に下の方のネットをまくり上げ植え付けました

全部で14か所植え付けています

   

< ツルありインゲン > これでようやく一息です!


右下の写真はジャガイモの畝の予定地 畝が2本作れそうですがジャガイモは右側に作るつもりです

   

耕耘前のPHは 5.6 でした 牛糞たい肥と苦土石灰などを漉き込んで耕耘しています

明日植え付けようと考えています


本日の収穫です

七夕キュウリ 本日の収穫1本で累計16本です!

 

『 オクラ2,000本プロジェクト2016 』  

 <<< 本日の収穫 3本 累計618本 2,000本まであと1,382本です >>>


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=10.8km  8月の走行距離=150.4km 2016年の走行距離=1,156.3km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキー押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-09-01 00:12:33
ツルありインゲンの植え付けお疲れ様でした(^^♪

いよいよ、ジャガイモの植付けですね!
種芋も待ちわびていたかも・・・^^;
美味しい秋ジャガが収穫出来ますよ~~に\(^o^)/
おはようございます! (ビギナー)
2016-09-01 04:46:54
夏休みで5連休でこれから作業も一気に進みそうですね。
ネットを張るのが先は良い選択だと思います。(^o^)/
逆だとネットを張るとき苗を痛めるリスクが高いですよね。
スーさんへ (やっちゃん)
2016-09-01 07:40:06
スーさん、お早うございます。蔓ありインゲンが完了しましたねー。次はジャガイモですか、私とほぼ同じですね!こちらには小さな台風が発生しており、何処に行くのかはっきりしませんが、ちょっと心配しています。以前のように水没すると全てやり直しですからね!
Unknown (花より団子)
2016-09-01 11:57:51
インゲンこれからなんですね...
此方はもう収穫もせず放置状態です
シカク豆と混植なので撤収も出来ません。
やっとレベル23になりました。
テルさんへ (スー)
2016-09-01 12:58:44
こんにちは!
ツルありインゲン、ドタバタしましたがようやく植え付け完了しました(^^)/
今日も天気が良く暑くてまだ秋ジャガは植え付けていませんが、今日中に何とかしたいです(⌒-⌒;
ビギナーさんへ (スー)
2016-09-01 13:01:11
遅い夏休みで一気にいろいろ片付けようと思っていたのですが、暑くてダメですね(⌒-⌒;
せめてジャガイモの植え付けくらいは今日中に終わらせたいと思いますが・・・
やっちゃんへ (スー)
2016-09-01 13:05:19
こんにちは!
お昼の天気予報をみていたら台風12号が九州地方を直撃しそうな進路をとるようですね
今回こちらは台風に直撃されることはなかったですが、台風による風雨が畑に与える影響を再認識させられました
水没などすることなく、台風が通過してくれるといいですね!
花より団子さんへ (スー)
2016-09-01 13:09:56
昨年から秋どりインゲンに挑戦しています
昨年は種まきが早すぎて夏真っ盛りに花が咲いたのですが莢が付きませんでした
そこで今年は種まきを遅らせたのですが、ドタバタしてようやく植え付けとなりました
レベル23到達おめでとうございます
私も追いつかれないよう頑張って26を目指します!
Unknown (すぎさん)
2016-09-01 21:49:23
スーさん、こんばんは(^^)/

しばらく畑の作業が進みますか?
レベル23?26?
7月の直蒔きってやっぱり難しいんですね(*´ー`*)ーЭ
すぎさんへ (スー)
2016-09-01 22:31:50
こんばんは!
5連休なので一気にいろいろやりたいとかんがえていたのですが、暑くて日中は動けませんね
人間が動けないのですから、種が発芽拒否するのも納得です(⌒-⌒;
レベルは『ポケモンGO』のトレーナーレベルのことです(^^♪

コメントを投稿