畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

結果はまずまずでした < 里芋 >の試し掘り

2018-10-07 20:37:43 | サトイモ

こんばんは!   現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

今日は最高気温が30℃を超え真夏日となりました

しかしカレンダーをみれば10月もはや第2週に入っていますので、もう里芋の収穫を始めても良い時期です

そこで今日は里芋の試し掘りをすることに


今年の里芋栽培、5月13日に購入した種芋を植え付けました

夏には週に2~3回は夕方に水をやっていましたが、例年と比較すると葉っぱの大きさがイマイチ

加えて先日の台風24号に痛めつけられたため大きな期待はしないように自制しています


さて今日は試し掘りをしたのは下の写真の里芋

こちらは昨年里芋栽培をしていた場所から生えてきた野良里芋です

5月13日に植え付けた冒頭の写真の里芋と比較すると一回りも二回りも小さいな株ですが掘りあげて

みると子芋が20個ほどついていました

株の大きさからするとまずまず妥当な収量です

そして今日気になったのは収量よりも親芋の様子で、下の写真のとおり親芋から下に向けパイプの

ような根?が伸びていることです

今年で4年目の里芋栽培ですが、過去にこんな親芋を見たことはなかったような…

小さな株に妥当な数の子芋がついていた今年の里芋栽培

これから準備収穫していきますが、そんなに悲観することはないかもしれません


今日は放置状態になっていた< オクラ >と< 茄子 >の撤去をしました

【 Before 】                 【 After 】

 

【 Before 】                 【 After 】

 

撤去時にいただけそうなものを収穫しました

 


野菜の栽培とは関係ない話ですが、母が昨日入院してしまいました

容体は安定しているのですが、しばらくの間ブログの更新は時間に余裕があるときにするようにします


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=0.0km  10月の走行距離=6.3km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2018-10-08 07:14:49
スーさん、お早うございます。サトイモが順調ですねー。サトイモは水と肥料次第なので、出来不出来が決まりますが、今年は度々の台風で葉っぱが傷つき、思う様に成長出来ない要因も多々あったのでしょう!そんな中、立派だと思いますねー。
やっちゃんへ (スー)
2018-10-08 21:34:26
こんばんは
ありがとうございます
ブログの中では出来を妥当としましたが、予想よりは若干良いの方が正しい表現かもしれません
ということで今年の里芋栽培、なかなか頑張っているといって良いのでしょうか (⌒-⌒)

コメントを投稿