畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

玉ねぎを植え付けました \(^o^)/

2016-11-12 23:40:48 | 玉ねぎ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 晴れ

玉ねぎを植え付けようと今朝、土の状態を確認すると、昨日の雨のため状態はイマイチ

そのため玉ねぎの植え付けは、土が乾くことに期待して午後にすることにしました


こちらは、その時に様子を見てみた < ほうれん草 > と < カブ > の畝

11月3日に播種しましたが < ほうれん草 > も < カブ > も綺麗に発芽してくれています

   

この秋 < ほうれん草 > は2回目の栽培となります

1回目はセルトレイに蒔いたのちに植え付けたら、いつの間にか消滅・・・ ですから今回は何とかしたいです


そして午後の植え付けに備えて玉ねぎの苗を選別しておきました

左下が 《 ソニック 》 2束で100本あると思っていたのですが、1束30本だったようで60本

右下が 《 赤玉ねぎ 》 でこちらは1束で50本 いずれも良質の苗とイマイチの苗に振り分けておき、元気な苗

とイマイチの苗が隣り合わないように植え付けます 

   

そして予定とおり午後3時過ぎに植え付けました

左下が 《 ソニック 》 で右下が 《 赤玉ねぎ 》 です

   

畝には265穴ありましたが、今日110穴に植え付けたので残りは155穴

そこに育苗している苗を植え付けるつもりです

下の写真が今日時点の育苗中の苗で左が 《 ネオアース 》 で右が 《  フォーカス 》 

今日植え付けた苗と比較すると頼りないですが、こちらを植え付けるつもりです

   

 

今朝は雪化粧をした富士山が綺麗に見えました


ダウンしていたインターネット環境が今日の夕方にようやく復旧しました

今回はルーターの故障で交換したのですが、セットアップの過程で必要なプロバイダーの登録情報を

紛失してしまったために、復旧までに思わぬ時間を要してしましました 

今の時代、情報の管理をしっかりとしないと大変なことになることを痛感しました


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=18.6km  11月の走行距離=60.5km 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2016-11-13 04:55:38
玉ねぎの植え付けお疲れ様でした。
育苗の玉ねぎも成長が追いついてきた感じがいます。
残り155穴では足りないのでは?

富士山綺麗ですね。
ネット復旧良かったですね!(^o^)/
返信する
スーさんへ (やっちゃん)
2016-11-13 07:25:51
スーさん、お早うございます。ホーレン草やカブの発芽が順調ですねー。タマネギの植え付けも順調ですが、今日も残りの植え付けでしょうか?それにしても多くの苗が残っていますが、今後全部植えるんですか?凄い数になりますねー。
返信する
こんにちは )^o^( (トマ)
2016-11-13 14:48:34
タマネギ一安心ですね。
一束30本も有りなんですね。

インターネットも復旧してよかったですね。
返信する
Unknown (花より団子)
2016-11-13 17:56:45
良いですね、玉ねぎ植えつけられたんですね
育苗分も良い苗のようですね
こちらは小さいのが多いので未だ様子見です。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-11-13 18:45:44
スーさんこんばんは(^^)/

玉ねぎご苦労様です。
自前の苗も結構よさそうですね。
これで十分間に合いそうですね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-11-13 19:17:17
玉ねぎの植え付けお疲れ様でした!(^^)!
元気な購入苗と、育苗中の苗いいですね~
私の玉ねぎは、購入も育苗も溶けそうです。。。^^;
購入は、早すぎてイマイチな苗なのですかね?!
返信する
ビギナーさんへ (スー)
2016-11-13 21:41:14
こんばんは!
そうなんです 育苗中の苗も戦力として今日植え付けました(^^♪
こちらではこれから季節、晴れの日は綺麗な富士山を見ることができるんです
返信する
やっちゃんへ (スー)
2016-11-13 21:46:49
こんばんは!
ご指摘どおり今日育苗した苗を植え付けました(⌒-⌒)
昨日の分が110本でしたが、全部で290本になりました
返信する
トマさんへ (スー)
2016-11-13 21:57:43
タマネギ一安心ですね。
一束30本も有りなんですね。
インターネットも復旧してよかったですね。

こんばんは!
私の早合点というよりも、まさかの1束30本でした(^^;
いまやインターネット環境は空気と同じで、なくてはならない物ですね
返信する
花より団子さんへ (スー)
2016-11-13 22:20:40
こんばんは!
苗を入手してから時間がありましたので、植え付けることができてホッとしています(⌒-⌒)
そちらの苗も大きくなると良いですね(^^♪
返信する

コメントを投稿