畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

< ウチの畑の野菜大賞 >第2位は

2018-12-30 21:57:40 | ウチの畑の野菜大賞2018

こんばんは!   現役のスー ” です!

    

昨日から始めました< ウチの畑の野菜大賞2018 > 今日は第2位を発表します


第2位は< グリーンピース > です


理由は私はもちろん孫たちも< グリーンピース >が大好きなことに加え、昨年は収穫目前に

うどん粉病を発症し、あっという間に全滅してしまっため、今年の収穫は2年越しの嬉しい

収穫だったということです

 

それでは栽培の様子を振り返ってみると


播種は昨年の10月21日で、これを11月19日に定植しました

定植した翌日に北風対策の防風ネット、12月4日に支柱を組んでネットを張り、12月17日には

防寒対策として藁を敷いておきました

左下の写真が12月17日に撮影したもので、右下が約一月後の1月14日に撮影したものですが、寒い

時期ですから地上部分は殆んど生長している様子が覗えません

 


1月22日には大雪が降り幻想的な雰囲気に


次はもう春本番の3月22日の様子

暖かくなってきたので一気に生長し、花が目立つようになってきました

 

花が咲いてから30~40日後に収獲ということですから、この時点で5月のGW頃がターゲットとなりました


4月15日には膨らみ始めた莢が見られるようになり

背丈がいちだんと伸び、横にも広がってきて、収拾がつかなくなりそうです

そこでビニール紐で支柱に括り付けるようにしておきました


そして迎えた5月3日 

先日まで目についていた花の代わりにパンパンな莢が多くみられるようになりました

そしてその中から莢に皺が浮き出てきたものを 『 初収穫 』です \(^o^)/

莢を割ってみると ”まんまる" の豆がぎっしりと詰まっていました

思っていたよりも多くのグリーンピースがとれ大満足の初収穫となりました


その後も短い期間ですが収穫が続きました

嬉しかったのは孫たちが収穫を手伝ってくれたこと

孫たちは《 グリーンピース 》が大好きなので、この時の収穫は全て孫の家に


その後5月19日まで収穫が続き大満足な《 グリーンピース 》栽培となりました

 


ということで< ウチの畑の野菜大賞2018 >の第2位は  グリーンピース 》  でした


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=0.0km  12月の走行距離=49.6km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿