畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

トマトの雨除け設置しました

2016-07-17 22:39:11 | トマト

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

曇り 曇り 曇り

今回はまずトマトの様子から

このトマトはHCで購入した 《 ホーム桃太郎 》 で、6月26日に3株植え付けています

   

ようやく第1花房が開花したところで、この先どのように生長してくれるかわかりませんが、雨除けを設置して

みました

   

第1弾の大玉トマトはうどん粉病を発症してしまい、ミニトマトは裂果が多く、思っていたように収穫ができていま

せんので、今回の第2弾は何とかしたいものです


続いてはブロ友さんからの < いただきもの > 2題です


まずは2週間前の7月3日に トマさん からいただいたメロン

先週の中頃にようやくお尻のあたりが柔らくなってきましたので、今日の午後にカットして冷蔵庫に入れておき、

夕食後にいただきました とっても甘くてジューシーで大好評でした (⌒-⌒)

   


続いてこちらは すぎさん からいただいた知る人ぞ知る 《 まあちゃん茄子 》 です

厚めに切ってバターで塩・こしょうで味付けをし、ステーキでいただきました

すぎさんから 『 中身はトロトロで 』 と言われていましたが、食べてみて驚きました

想像していたレベルを遥かに超えるトロトロさです ナスが嫌いで普段はナスを食べない息子が

口にしたところ 『 これは美味いわ! 』 と言いながら食べていたほどです

 

本日の収穫です

 『 オクラ2,000本プロジェクト2016 』  

 <<<<< 本日の収穫 10本 累計110本 2,000本まであと1,890本です >>>>>


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

  昨日の走行距離=6.2km  7月の走行距離=80.2km  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

Ctrlキー押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2016-07-18 04:45:40
ホーム桃太郎順調のようですね。
雨除けも綺麗に出来て楽しみですね!

メロンもナスも格段に美味しそうですね!(^o^)/
返信する
おはようございます♪ (テル)
2016-07-18 09:48:54
やはり、雨除け対策した方が出来がいいのでしょうかね?!
メロン、ダイナミックに噛り付いていますね!\(^o^)/
「まあちゃん茄子」は、ブロガーさんの名前ですか?品種名?
トロ茄子いいですねぇ~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (花より団子)
2016-07-18 11:12:38
お尻が押して柔らかくなると食べ頃ですね...
こちらも来週には収穫ですが不作です
返信する
ビギナーさんへ (スー)
2016-07-18 11:38:31
雨避けは初めて作ったので出来はイマイチです(^^;
既存の支柱がはみ出してしまうので、結束バンドをカットして慌てて土に押し込んだりでアタフタしてしまいました
返信する
テルさんへ (スー)
2016-07-18 11:52:03
初の雨除けなので出来がとうなるか楽しみです(^^♪
「まあちゃん茄子」はブロガーさんのお名前です
 http://dongurikorox2.blog24.fc2.com/
味はサイコー!でした(^^)/
返信する
花より団子さんへ (スー)
2016-07-18 12:01:14
いただいてから1週間たってもお尻が柔らかくなって来ないので心配していたのですが、先週ついに食べごろサインが出てきてくれて昨日美味しくいただくことができました(^◇^)
メロンは栽培が難しいからその分、味が格別に感じるのでしょうかね(^^♪
返信する
スーさんへ (やっちゃん)
2016-07-18 12:49:57
スーさん、今日わ!雨除けが綺麗に出来ましたねー!これで少々の雨は心配ないですね!こちらも今日梅雨明けしたので、これから忙しくなります。
返信する
やっちゃんへ (スー)
2016-07-18 19:33:17
雨除けは初めて作ったので、『あーすれば良かった、こうすれば良かった』と思うことが多々ありますが、これで一安心です(⌒-⌒)
そちらは梅雨明けということで良かったですね
こちらはまだ梅雨明けしていませんが、雨も降らず暑い日が続いています(^^;
返信する

コメントを投稿