畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

『 七夕キュウリ 』 の準備完了! これでいつでも播種OKです (^_^)/

2016-06-27 21:06:43 | キュウリ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

晴れ 晴れ 曇り

まずは今朝の畑の様子から


5株ありましたズッキーニ 

先日の土曜日の強風で2株が根元から折れてしまいましたので残念ながら撤去しておきました

残り3株も揃って西側(畝の右側)方向に傾いてしまいました

程よいペースで収穫できていたので、ちょっと残念ではありますが仕方ないですね


こちらは6月12日に植え付けたリーフレタス


9株だけですが早めに収穫を開始しないと消費しきれなくなりそうです 
先日撤去したリーフレタスも消費しきれず、とう立ちしてしまい、最終的にはリーフレタスが高さ1mもある
ツリーレタス?になってしまいましたので (⌒-⌒;

さて今日の本題の七夕キュウリの畝作り
場所は第1弾のキュウリと安納芋の間 キュウリを植え付けた時に耕耘しておいたのですが、既に雑草が生えてきていましたのでまずは雑草の除去から始めました

   

第1弾と同様に5株栽培するつもりなので第1弾と同じ大きさの畝を作りました 

   

これで7月7日に七夕キュウリを播種することができます

ちなみに昨年は畝の準備が間に合わず、収穫後の枝豆を引き抜いた畝に種を蒔いていました


本日の収穫 今日も美味しそうな大玉トマトが収穫できました (⌒-⌒)

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  本日の走行距離=0.0km  6月の走行距離=123.8km 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-06-27 21:57:52
スーさん、こんばんは(^^)/

ズッキーニは残念ですね。
支柱はしなかったんですか?
うちも手入れが悪くて、いま修正中です。
早くもきゅうりの準備ができましたか。
正解ですね、雨が多くてできる日が少ないですよね(⌒-⌒)
返信する
Unknown (花より団子)
2016-06-27 22:09:57
七夕キュウリの準備ですか...
もう週末には7月ですからね
こちらもこくうまが一つだけ収穫できました
返信する
すぎさんへ (スー)
2016-06-27 22:21:27
すぎさん こんばんは!
ズッキーニは支柱どうしようかと思っていたのですが、生長し始めたら倒れるように横に横に伸びていったので放置してしまいました(*_*)
七夕キュウリの畝、昨年は準備できなかったので、今年は早めに着手しました(⌒-⌒)
返信する
花より団子さんへ (スー)
2016-06-27 22:29:01
昨年は畝の準備が間に合わなかったので、今年は早めに準備しました(^^♪
< こくうま > 初収穫おめでとうございます\(^o^)/
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-06-27 23:17:54
ズッキーニ、2株も折れちゃったのですか?!
そう言えば、土曜日の横浜も強風でしたね(@_@;)

「七夕キュウリ」、以前にも聞いたかもしれませんが、なぜ七夕にキュウリなのですか?!

トマト、真っ赤で美味しそうですね~~\(^o^)/
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-06-28 03:53:26
早めの準備をすると作業もスムーズに進むと思います。
分かっていても遅れがちになってしまいます・・・
ズッキーニ強風の影響を受け残念ですね。
トマト順調のようですね!(^o^)/
返信する
スーさんへ (やっちゃん)
2016-06-28 09:24:17
スーさん、お早うございます。畝が綺麗に出来ましたね!これで準備万端、いつでも植えられますねー。大玉トマトも美味しそう、夏野菜が最も美味しい暑い夏が待ち遠しいですねー。
返信する
テルさんへ (スー)
2016-06-28 21:57:44
そうなんです 強風で2株も折られちゃいました(*_*)
七夕キュウリは Heyモーさん が提唱された企画でみんなで7月7日にキュウリの種を蒔いたり、苗を植え付けたりしようというものです
http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/
はい!トマト美味しくいただいています(^◇^)

返信する
ビギナーさんへ (スー)
2016-06-28 22:08:55
昨年はとうとう準備ができなかったので、今年は早めに準備しました(^^♪
ズッキーニは今年初栽培だったので、要領が判らなかったのですが、来年はしっかりと支柱等の対策を講じるつもりです
トマトは1段目が色付いて収穫しているのですが、株はもう朽ち果てるのも時間の問題といったような状況なんです(⌒-⌒;
返信する
やっちゃんへ (スー)
2016-06-28 22:16:58
こんばんは!
この時期お天気が不安定なので、やれる時にやっておくことにしました
大玉トマトは一段目の収穫が終わるとともに終了となりそうです(⌒-⌒;
スイカの実は今夜見てみたら朝より明らかに大きくなっていました 8月10日頃に収穫!夢ではなく現実となって欲しいです\(^o^)/
返信する

コメントを投稿